”頭痛に効くツボ”、生理前の頭痛の改善方法:即効性のあるツボ押し”百会”・”天柱・風池”

≪PR≫
生理前の頭痛の改善方法:ツボ押し ツボ押し

頭痛の改善方法ならツボ押し

女性は生理前になると心と体に様々な不調があらわれます。

その症状の一つとして頭痛があります。

悩まされているという女性も多いのではないでしょうか。

そこで、頭痛に効くツボをもちろん、その他改善方法を紹介します。

ホルモンバランスの乱れを整えることが重要

生理前になると黄体ホルモンであるプロゲステロンが分泌されます。

このプロゲステロンが優位になることで女性ホルモンであるエストロゲンが劣位になります。

これがホルモンバランスの乱れにつながり生理前のつらい頭痛の症状に結び付いてしまうというメカニズムです。

ですので、生理不順や生理前の頭痛を改善させるためには生理前のホルモンバランスの乱れを整えることが重要なカギとなります。

具体的な方法

具体的な方法としては以下のことが考えられます。

血行をよくする
ストレッチをしたり蒸気で首や肩を温めたりして血行を促進させる
生活を見直す
日頃から健康的で規則正しい生活を送ってめぐりの良い体づくりに努める
漢方薬やサプリメント
女性ホルモンであるエストロゲンを増やす効果がある漢方薬やサプリメントを摂取する
鎮痛薬を服用
つらい頭痛が続く場合は我慢せずに鎮痛薬を服用して安静にする代謝不足や血行不良により肩や首の筋肉が硬くなり緊張状態に陥ってしまいそれが頭の痛みにつながってしまっていることもありますので、ストレッチをしたり蒸気で首や肩を温めたりして血行を促進させることも大切です。

そして、つらい頭痛が続く場合は我慢せずに鎮痛薬を服用して安静にするということも大切です。

対策を講じてつらい症状の改善に努めていきましょう。

頭痛に効くツボ:ツボ押し

医療技術や機器が発達して今まで治療方法が分からなかった病の対処法や原因が分かるようになりました。

それでも世界から病という存在は無くならず、現在でも身体に何らかの不調を抱える人は多いでしょう。

特に女性は月に1度訪れる生理前の偏頭痛に悩まされることは多く何とかしたいと考えるでしょう。

頭の痛みの原因には女性ホルモンの1つであるエストロゲンが減少して、血管の周りの神経が刺激されてこの症状が引き起こります。

生理不順や生理前に発生する頭痛に即効性のあるツボ押し。

ツボを押すことで痛みを和らげることが可能です。

頭痛に効くツボ:ツボの場所

百会頭の頂点にある百会という場所は精神的な緊張を和らげ、頭部の血行を促してくれます。

この時指の腹を使って頭皮を傷つけないよう押すことが大切であり、強く押せば効果が高いわけではないので注意しましょう。

頭痛に効くツボ

手・足の裏

頭痛に効く”ツボ”に関して、

ちょっとした痛みなら、工夫次第で生理痛はラクになることがあります。
痛みを感じたら、まずベルトをゆるめ、洋服や下着をゆったりしたものに替えます。
そして、ひざの下にクッションなどを当ててしばらく休みましょう。
使い捨てカイロを下腹部に当てて、時計回りにゆっくり回しながらおなかをマッサージすればより効果的です。

生理痛に効くツボを押す

  • 血海(けっかい)
    ひざの内側、皿から指4本分くらい上
  • 三陰交(さんいんこう)
    足の内側のくるぶしの上
  • 気海(きかい)
    おへそから指1〜2本分下
  • 腎兪(じんゆ)
    背中のあばら骨の一番下のおへその高さあたりに、背骨から左右指2本分のところ
ツボ押しや体操で生理痛と上手につきあう|ロキソニン内服薬シリーズ|第一三共ヘルスケア
生理痛に効くツボや、簡単セルフケアなどをご紹介しています。|第一三共ヘルスケア
天柱・風池首の後ろにある筋肉の外側で、髪の生え際にある天柱や風池も首の血行を良くして気持ちをリフレッシュさせる効果があります。

これは生理前に頭の痛みや頭自体が重く感じる時にツボを押すと筋肉もほぐれるので疲労回復も期待できます。

こうした痛みはストレスや筋肉が凝り固まった状態でも発生することもあり、この場合は温めた濡れタオルを首から肩に当てると症状が軽減します。

生理前の頭痛に効くツボ

コメント