結婚式のスピーチを頼まれた方へ

結婚式のスピーチ

あなたは、結婚式でのスピーチを頼まれた時、自信を持って引き受けることができますか?

 

結婚式のスピーチを、堂々とできる人を見ると少しあこがれます。

内容はもちろんですが、
その前に、緊張して頭の中、真っ白なんて人も多いと思います。
想像するだけで、緊張する なんて人も少なくないかもしれません。

でも、
スピーチがうまくいくと、いいことがたくさんあります。

新郎、新婦に一生の良い思い出として残る
列席者の印象に刻まれる
出席者全員に笑いと感動を与え、感謝される

それだけではありません。

上司やまわりから信頼を得る
頭が良くみられる

そして、
異性からもてる・・・なんてこともあるかも。

では、
あがり症は克服できるか?
何を話せばいいのか?

結婚式の主役はもちろん新郎新婦です。
しかし結婚式には色々なスピーチや出し物などがあります。
スピーチをしている時間はあなたが主役なのです。
そのスピーチや出し物一つ一つが成功することによって結婚式が大成功するのです。
スピーチを成功させるめの正攻法はこちらです。

会社の同僚から結婚式のスピーチを頼まれました。

もともと私と妻は同僚カップルと遊びに行くほど交流があったので、ついに二人が式を挙げるとなったときに、同僚であり友達でもある自分が選ばれたのです。
初めてのことだったので話す内容をとても迷いましたが、妻にもアドバイスをもらいつつ、これまでのエピソードをたくさん織り交ぜたスピーチを完成させました。
当日は無事終えることが出来たのですが、会社の関係者も出席しており上司からもスピーチが良かったと褒められたので安心しました。

結婚式のスピーチを頼まれました

それは同僚からの一通の電子メールから始まりました。それには「結婚式でスピーチをしてくれ」と書いてありました。
結婚の話もスピーチの話しも寝耳に水という感じでしたが、新郎新婦ともよく知っていたので白羽の矢を立てたのだろうと思い引き受けました。
式までは日があったので急いで内容を考えました。式には知り合いも多く参加すると分っていたので噛まないように暇を見つけてはぶつぶつとつぶやきながら練習しました。
その甲斐あってかよどみなく出来たのですが、時間が長かったようで、明らかに出席者の多くが飽きた表情をしていました。初めての事だったのでそういうことを全く考えてませんでした。未だに苦い思い出として残っています。

結婚式の乾杯の挨拶を頼まれました

友人の結婚式に招待され、出席することになりました。
仲の良い友人だったので、披露宴での乾杯の挨拶を頼まれました。
今まで結婚式でスピーチなどをした経験がなかったので、どのように準備をしたらよいのか困惑する毎日でした。
禁句を言わないように下調べをして挨拶を考えました。
時間をかけて考え、練習を重ねたので本番は無事うまくいって良かったです。
大切な友人を自分の言葉でお祝いすることができて、とても幸せな気持ちになりました。

ヴェルチュ編集部

タイトルとURLをコピーしました