お金・マネー節約術

35歳OL、私の節約術:30代未婚女性の節約方法を紹介します

《PR》
30代未婚女性 節約術お金・マネー

節約術、OLならば是非知りたいと思う人が多いのではないでしょうか。

30代女性の節約術、気になってしょうがない人も少なくないでしょう。
 

35歳未婚OLの節約術

私は現在35歳、一人暮らしを始めてもう15年以上になります。

そろそろ結婚したいと思っていますが、残念ながらまだ先の話だと思います。

さて、私が実践している節約術をいくつか紹介していきたいと思います。

私も現役バリバリのOLですので、まさに30代女性の節約術だと思って、参考にしてもらえればと思います。

 

家賃の節約

まず一つ目の節約術ですが、家賃です。

これは意外に盲点かもしれませんし、今から始めるというわけにはいかないかもしれませんが、一人暮らしで一番かかる費用は家賃ですので、それをいかに抑えるかが大事だと思います。

最近ではシェアリングという方法もありますし、たとえば市営団地などがあるところならば、驚くほど家賃が安かったりもします。

また、関西人でないと苦手という人も多いかもしれませんが、実は家賃は値切れます。

実際私は今住んでいるところは月額で3000円も値切ることに成功しました。

1か月3000円の節約、これはかなり大きいと自分では思っています。

引っ越しを考えている人、これから一人暮らしを始めてみようと思っている人は,まずは家さがしを慎重にすることが大きな節約になると思います。

これはOLに限らずのことだと思いますので、是非肝に銘じて実践してもらえればと思っています。
家賃 節約
 
 

食事で節約

30代女性の節約術、二つ目はやはり食費です。

仕事が忙しく自炊が困難、会社の付き合いで飲み会が多いという場合もあり、全部が全部できるわけではないと思いますが、まず大事なことは心がけだと思います。

たとえ100円でも200円でも節約できるところは節約をすることが、非常に重要なことだと思います。

ですから、やはり基本は自炊、お弁当も作ってしまいましょう。

平日は忙しいという人であれば、休みの日を利用してつくりおきできるものをまとめて作ってしまうのもいいと思います。

また、どうしてもお弁当に冷凍食品が必要という人は必ず半額の時をねらって購入するようにしてください。

だいたいどこのスーパーでも冷凍食品の半額は行っていると思いますので、チャックしてみてください。

また、お弁当だけでなくお茶やコーヒーなんかも必ず会社に持っていくようにしましょう。

毎日缶コーヒーを買うなんて人もいるかもしれませんが、1か月で計算してみたら、かなりの金額の差になることだと思います。

もちろん、毎日ストイックにやり過ぎると逆にストレスがたまって爆発してしまいますので、自分へのご褒美も大切にしてください。

たまの贅沢はやはり人間必要だと思っていますし、私も給料日のランチは2000円までとご褒美を決めています。

そしてまた1か月を頑張るエネルギーを蓄えています。
食事節約
 
 

フリマアプリ:ヤフオク・メルカリで節約

最後の節約術は,オークション(ヤフオク)やフリマアプリ(メルカリ)の利用です。

これが意外にすごく、場合によっては節約どころか収入を得ることだってあり得ます。

いらなくなった服を売ってそのお金でほしい服を購入することだって出来るのです。

古着屋さんやリサイクルショップにいっても二束三文にしかならない場合がほとんどですが、自分で売ると思ってもみなかった金額で売れる場合がありますので、まだ利用したことがない人は一度試してみてもらえたらと思います。

ネットオークション、ネットフリマの出品が難しいと遠慮される人も多いかもしれませんが、最近は本当に簡単であっという間に出来てしまいます。

もちろん洋服だけでなく、雑貨でも家電でもだいたいの物は売ることが可能ですので、自宅にある使わなくなったものがあれば、たくさん売ってみてください。
メルカリ 節約
 
 

若い男性・女性におすすめの誰でもすぐにできる節約術3選!

年齢が若いうちは収入が多くはないのに遊びやおしゃれにはお金をかけたく、お金はいくらあっても足りないものですよね。

結婚式のために、または老後の資金のために、今からお金の節約術を知っておくのもいいでしょう。

そこで今回は誰でも簡単にできる節約方法を3点ご紹介します。

固定費を減らす

まず、意識して使うつもりがなくても毎月当たり前のようにかかってしまう固定費(家賃、携帯電話代、プロバイダ代)を見直すことが有効です。

For Example 例えば携帯電話代に月1万円近く払っているのなら、今話題のMVNO業者の格安SIMに乗り換えることによって、携帯電話代は簡単に1/3程度まで抑えることができます。

実際、私は以前は月8,000円の支払いをしていましたが、SIMの乗り換えによって毎月2,000円強程度に抑えることができています。

同様に家のネットのプロバイダ料金も比較してみると、安いところが見つかると思いますよ。

固定費を下げる、といってもいきなり家の引っ越しをするとなるとハードルが高く、引っ越し費用もかかってしまいます。

まずは携帯電話代など、簡単に見直しができるところから挑戦してみるのがおすすめです。

食事 節約

食費を減らす

節約していても意外とかかってしまうのが食費です。

特に食事は健康に直結するので安いからと言って激安の食材ばかり買ったり、食べるのを我慢するなんていう選択肢もとりにくいですよね。

そこでおすすめなのが買い物を行く回数を決める、という方法です。

For Example 例えば週に2回、など買い物に行く方法を自分で決めてしまいます。

そして次の買い物までに朝昼晩で何を食べるのか?というのをざっくりと決め、手帳に書いてスケジューリング。

こうするだけで必要な食材が大まかに把握できて便利ですし、余分なものを買うこともなくなります。

また、買い物の回数を減らすだけで「これ食べてみたい!」と手に取ってしまう衝動買いを減らすこともできるので大きく食費を減らすことができます。

また、作り置きのおかずを作っておいて、複数回に分けておかずを食べるのもおすすめです。

これなら時間もお金も節約できて、とってもお得ですよ。

まずは自分のお気に入りの簡単な作り置きレシピを10個くらいマスターして、レシピを見ないでつくれるようになると楽になります。

新聞・図書費を減らす

意外と盲点なのが新聞や雑誌、本などの新聞図書費です。

特に新聞に関しては,
社会の情報をいち早くキャッチするには新聞が欠かせない、と思われていた時代も終わりました。

朝日新聞の偏向報道は当たり前となりました。
慰安婦、南京大虐殺など・・・誤報の域を超え、昨今でも引き続き国民を馬鹿にし続けている。

また、
毎日新聞:毎日デイリーニューズWaiWai問題は,何を考えているのか?疑問だらけ

  • 日本人の母親は,中学生の息子が成績を落とさないためにフェラチオをする
  • 福岡の米祭りは,顔に塗る白い液体の「顔射」に似ている
  • 六本木のあるレストランでは,日本人は食事の前にその材料となる動物と獣姦する
  • 日本のティーンたちは,バイアグラを使ってウサギのようにセックスをする
  • ポケモンの意味は勃起した男性器である
  • 日本のファーストフード店では,女子高生が性的狂乱状態になる
  • 日本の女子高生は,刺激のためにノーブラ・ノーパンになる
  • 日本人の約6割は,コンドームを他の動物に乱用する
  • 日本の性教育は,初めに性行為・強姦の方法を学ぶ
  • 日本の30代の男性の約8割は,ストレス発散のためにマスターベーションをする
  • 日本人女性の55%は,初対面の男性と一緒に寝る
  • 渋谷の百貨店の109の由来は1の字は男性器の形、0は睾丸、9は肛門をイメージしたものである
  • 防衛省はロリータマンガキャラクターを使って内部を明らかにする
  • 日本の殆ど全ての漁師は,海でマンタと獣姦をする

毎日新聞:毎日デイリーニューズWaiWaiは,何の意図があって、上記のニュースを流したのか?

まぁ、そんなことはいいとして、
新聞を行動して若い人は少ないかもしれないけど、今はネットで最新の情報を得る形でいいでしょう。

ということで、
新聞ならではのメリットがなくなった今、少しでも節約したい、と考える方は思い切って購読をやめてしまうのがおすすめです。

また、そのほかにも読みたい本はまず図書館にないか調べてみる、雑誌を複数購入しているなら雑誌読み放題アプリを使ってみる、など様々な方法があります。

【参考サイト】
楽天マガジン
eBookJapan(マンガ電子書籍)

私も実際、図書館には毎日お世話になっています。

新刊でもまず図書館でいち早く予約して借り、ずっと手元に残したい本だと思えば別途購入するようにしています。

節約方法の初期にできる3つのことを紹介しました。

すぐにでもできる節約方法3選をご紹介しました。

ぜひ、毎日に取り入れてよりあなたがお金をかけたい部分にお金をかける、生きたお金の使い方をしていってくださいね。

節約術まとめ

以上、私自身が実践している節約術でした。

細かいことを紹介すればまだまだありますが、今回はこれぐらいにしておきます。

無理をしないで少しずつすることが大事なことだと思いますので、楽しみをみつけながら、息抜きもしながら、実践してみてはいかがでしょうか。

私個人としては,お金持ちの男性見つけて結婚して、お金に困らない生活をしたいなぁっと思うけど、そんなことを想っている間は結婚できないのかと思っています。

でも早く結婚したいし、出来れば30代で赤ちゃんも欲しい!!!