1. TOP
  2. 【新婚旅行】英語が話せなくても海外旅行はできる!?

【新婚旅行】英語が話せなくても海外旅行はできる!?

【新婚旅行】英語が話せなくても海外旅行はできる!?

新婚旅行には、国内と海外のどちらかで悩まれる方も多いのではないでしょうか。

国内であれば、ディズニーランドなどのテーマパークで夢のひとときを楽しめますし、また夏の季節であれば、沖縄の美ら海水族館などを回るなどして、ゆったりした時間を過ごせますよね。

しかし、今回わたしがおすすめしたい新婚旅行は「海外ツアー」です。

海外ツアーには、複数での参加が基本なので2人きりになりたい方には向かないと思いがちですが、実はプランによっては、2人きりになる時間もしっかりと確保できます。

そして、なんといっても英語を話せない方にはどうしても不安が取り巻きますよね。

今回の記事では、新婚旅行を海外ツアーにした場合のメリット、そして英語の話せない私が体験して感じたことについてまとめてみました。

現在、新婚旅行を海外にしようか悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。

新婚旅行 海外ツアー
 
 

まず、はじめに

私達、夫婦の新婚旅行で参加した海外ツアーは「ドイツ、スイス、フランス」の三ヶ国。

ヨーロッパの有名な場所を巡る一週間の旅でした。

ツアーに参加した人数は15人ほどだったと思います。もちろん、みなさん日本人。

参加した方々は、新婚夫婦や家族など仲の良さそうな人ばかりでした。

中には、海外ツアーに参加するのが3回目という方もいらっしゃいました。
 
夫婦が参加した海外ツアー

 

新婚旅行にかかった費用

海外ツアーにかかった費用は、2人で80万円ほど。

これを高いか安いかを決めるのは、人によると思います。

ただ、私が日本に帰ってきて感じたのは「あれだけの体験ができたんだから、安かったなぁ」といった印象でした。

当初は、「ちょっと高すぎるかなぁ」と考えましたが、学生の頃からヨーロッパには絶対に行きたいと思っていたので。最終的には、憧れの方が勝ったというわけですね。

海外ツアーにかかった費用
 
 

海外ツアーは、2人きりになれる?

海外ツアーの場合、基本的に複数人参加型です。

なので、2人きりになる時間は短いと思いがちですが、そんなことありません。

目的地に着いてからはガイドさんからの説明がざっとあり、その後は割と自由です。

ガイドさんからは、待ち合わせの時間と合流地点を説明があり、終われば2人きりになる時間はいくらだってあります。

新婚2人で写真を撮ったり、お店に入ったり。とても自由に散策できました。


 
 

英語は全く話せなくてもOK?

英語は、もちろん話せた方が便利ですが、全く問題ありませんでした。
やはりガイドさんが付くことのメリットは大きいですね。
 
 

治安は

海外旅行に行くと、治安の問題は多少なりあるかと思います。
でも、実際によほど変な所に行かない限りは団体行動なので、安心できますね。
 
 

海外ツアーに、参加して感じたメリット

私が海外ツアーに参加して感じたメリットは以下になります。

 

  • ガイドさんがつくので、英語が喋れなくても大丈夫。
  • 自分たち以外にも、日本人がいるので落ち着く。
  • 目的地までの、トラブルが少ない。
  • 現地でのトラブルに、しっかりと対応してくれる。

 

の4つになります。ここから1つずつ解説していきますね。

ガイドさんがつくので、英語がしゃべれなくても大丈夫 
 
 

 

  • ガイドさんがつくので、英語がしゃべれなくても大丈夫。

    やはり海外旅行に必要なのは、英語。
    私たち夫婦は英語なんて全くしゃべれないですから、2人で海外に行くとなるとかなり不安があります。

    ですが海外ツアーの添乗員がつく場合には、ガイドさんが入ることで現地の方とのやり取りや、支払い方法など丁寧に説明してくれます。

    せっかく海外に新婚旅行で行ったのに、英語がしゃべれないことで、あたふたしてしまっては心から楽しめないですからね。

    そういった意味では、心から安心して旅行を楽しめますし、妙な不安に煽られることもなかったです。

  • 自分たち以外にも、日本人がいるので落ち着く。

    参加したツアーの方々と、お話しすることで旅行中もリラックスしながら過ごせました。

    しかも、参加者の中には英語や中国語を話せる方もいましたのでお買い物の時にフォローしてくれる場面もありました。

  • 現地でのトラブルに、しっかりと対応してくれる。

    旅行中は必ずしも、全てが思い通りにいくとは限りません。

    予定していたホテルがオーバーブッキング(過剰予約)などで、空いてなかった場合、ガイドさんは旅行会社と連携をとって、しっかりと宿泊するホテルを探してくれます。

    オーバーブッキングは、日本ではあまり聞き慣れませんが海外では多いみたいですね。というか、予約したのに空いてないなんて、日本では考えられませんね。

    そういった時にもしっかりと対応してくれるのは海外ツアーに参加するメリットの1つといえます。

 

【筆者追記】
いざという時のために、ポケトークを持っていくのもあり!

ポケトークを持った笑顔の明石家さんまさんが「ぺらぺらやでー!」
世界中の人々を相手に、ポケトークを使いながら、日本語のままでしゃべりまくる明石家さんまさんが、こちら振り向き「めちゃめちゃええやん」と一言。

ポケトークが「めちゃめちゃええやん」を「Pretty good」と通訳(笑)
ポケトーク公式サイトへ

以上のように、新婚旅行・海外旅行に感じる不安をできるだけ最小限に抑えてくれるのが海外ツアーの強みと言えます。

これだけの不安要素を取り除いてくれたことで、本当に心から旅行を楽しむことができましたよ。
 

v
 
 

まとめ

新婚旅行を海外ツアーにするメリットは、以上になりますが、実際の現場は、他にも数え切れないほどのメリットはあると思います。

そして、ガイドさんがしっかりとフォローしてくれることで、海外に初めて旅行する新婚の2人でも、安心して旅を楽しめると思います。

現在、新婚旅行をどこにするか迷ってる方は海外ツアーも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

海外ツアーから帰国した後には、きっと心から行ってよかったなぁと思えると思います。

関連記事

  • 新婚旅行 英語

    【新婚旅行】英語が話せなくても海外旅行はできる!?