生活の中でできる更年期障害を乗り切る工夫:食事(ビーツ、高野豆腐、マヌカハニー)・睡眠・ストレス

更年期障害を乗り切る工夫 おすすめ食材

誰もが通る道ともいえる更年期障害ですが、うまく乗り切るにはどのようにするのが良いのでしょうか。
生活の工夫を考えてみましょう。

更年期障害になると女性ホルモンの分泌が低下することによって、様々な症状がおこります。

更年期を軽くする方法

更年期障害の症状は200以上もあると言われています。

  • 冷えのぼせ
  • 手足の冷え
  • 頭痛
  • 汗をかく

などが多いですが、それ以外に

  • 疲れやすい
  • イライラする
  • 関節が痛い
  • 朝起きた時に指がこわばる
  • 肩がこる
  • 血圧が急上昇
  • 悪玉コレステロールの数値が急上昇

したりすることもあります。
 
そこで、

  • 更年期障害を治す方法
  • 更年期を軽くする方法

を紹介します 

食材

更年期のおすすめ食材
イソフラボンなど栄養も大切です。
何でもかんでも更年期障害のせいにして重大な疾病を見逃してはダメですが、更年期障害だと医師から診断された場合は、栄養にも気をつけましょう。

イソフラボンは女性ホルモンと非常に構造が似ているので、食事でイソフラボンを積極的にとるようにすることをお勧めします。イソフラボンは、豆腐や納豆などの大豆製品にたくさん含まれています。1日1回は大豆や大豆製品を食べるようにしましょう。

BUT しかし イソフラボンさえ摂っていれば大丈夫と言うわけではありません。栄養は個人プレーは苦手でチームで働くので、それ以外の栄養素も満遍なくバランスよく摂ることが大切です。
 

食べる輸血といわれる「ビーツ」

ビーツは、見た目が赤いカブに似ている野菜。日本料理では馴染みが少ないですが、ロシア料理やウクライナ料理で使われています。

ビーツは一般的に、ロシアの伝統料理ボルシチ(鮮やかな深紅色をした煮込みスープ)に入っていることで知られる野菜として知られています。

「飲む輸血」と言われるほど栄養価が高いビーツ。
ここ数年、「奇跡の野菜」「スーパーフード」「スーパーベジタブル」などと呼ばれて人気が高まっています。

一般に更年期障害の予防や改善、新陳代謝の促進、デトックスやダイエットの効能があり、飲む天然輸血と言われています。女性にオススメの野菜です。

見た目は赤カブや赤大根に似ていますが科はまったく異なり、カブやダイコンがアブラナ科に対し、ビーツは意外なことにホウレンソウの仲間です。

缶詰や加工食品などで売られていることが多いのですが、最近では生のビーツも見かけることも多くなってきました。

今回はビーツの魅力についてお話したいと思います。

ビーツの魅力について

ビーツってこんな野菜

ビーツはサトウダイコンとして知られているビートの根を食用とするために改良された品種です。

ビーツの別名はビート、ビートルート、レッドビート、テーブルビート、かえんさい、ガーデンビート、ウズマキダイコン。

ビーツの和名は「カエンサイ(火焔菜)」です。伝わったのは意外に古くて、なんと江戸時代初期と推定され「大和本草」に記載されています。

缶詰加工されたものが販売されていますが、最近で生のビーツを見かけることもあります。

ホウレンソウの仲間

ビーツはアカザ科の植物です。葉菜のフダンソウ、砂糖の生産に使われるテンサイ(サトウダイコン)と同じ仲間です。

同じヒユ科としてはホウレンソウがあります。ほうれん草と真っ赤なビーツが同じ仲間というのは面白いです。

食用部分

主に根の部分を食べますが、実はビーツは若い葉と茎も食べることができます。

ビーツの旬は6〜7月と11〜12月の2度あります。
種も売られているので、家庭菜園に挑戦する方もいるようです。
種を春蒔きすれば初夏、秋蒔くすれば初冬に収穫ができるので挑戦しみるのも良いかもしれません。

家庭菜園でも栽培可能で、根を浅く張り、あまり大きくならないためプランターでも育てることができ、2~3カ月で収穫することができます。乾燥に弱いので、陽当たりの良い場所で育てる場合は水切れに注意しましょう。

ビーツは栄養価が抜群の機能性野菜

ビーツは栄養価が抜群の機能性野菜

ビーツにはカリウム・リン・マグネシウムといったミネラルをはじめ、ベタレイン色素、食物繊維(ビートファイバー)やオリゴ糖(ラフィノース)なども含まれています。

ビーツはカリウム、ナトリウム、カルシウムなどのミネラルやナイアシン、パントテン酸などのビタミンB類、食物繊維などが含まれます。

さらに近年ではビーツに含まれる「ラフィノース」というオリゴ糖の働きや、ビーツの赤色を示す「ベタシアニン」が注目されています。

ベタキサンチンが持つ抗酸化作用、さらに血管拡張作用のあるNO(一酸化窒素)の、体内での産生を促進する成分が含まれており、その生理作用に注目が集まっています。

ビーツは栄養価が抜群の機能性野菜

成分

ビーツには、たくさんの栄養素が含まれています。
他の野菜ではとることのできない栄養素が入っているので見逃せない野菜と言えます。

ビーツは、体に欠かせないミネラルを多く含みます。
カリウムの量では、トマトやレタスの2倍!
他にも、マグネシウムやカルシウムも豊富です。

ベタレイン

肥大した根は深い赤紫色で、手に付くと染まるほどの赤い色素はベタレイン色素(赤色のベタシアニンと橙黄色のベタキサンチン)。

ベタレイン色素は非常に抗酸化性が強く、腸管からの吸収性が高いと言われています。

抗酸化作用や腎機能の改善などが報告されおり、様々な健康効果が期待されています。
また、ビーツを食べると赤い尿がでることがありますが、これはベタレインが排出されたものです。

ベタレインは水に溶けやすい色素なので下茹でするときに、傷つけないように皮つきのまま丸ごと茹でるようにしましょう。

NO(一酸化窒素)

血管は加齢とともに硬くなり、しなやかさを失っていきます。ビーツに含まれる微量のNO(一酸化窒素)は血流を良くしたり、血管を健康的に維持したりする効果があります。

ミネラル

カリウムの量では、トマトやレタスの2倍!
マグネシウムやカルシウムも豊富です。

多数のビタミン

特にビタミンB群の一種であり、血を作る働きがある葉酸が特に豊富です!
ビーツは妊娠期に不足しがちな葉酸を、手軽にとれる食材でもあります。

食物繊維

ビーツを食べるとお通じが良くなることがあります。ビーツには食物繊維が含まれていて、古代ローマ人は、ビーツを発熱や便秘などの治療に用いたそうです。

食物繊維は血糖値の上昇を抑える機能もあるので、ダイエットに最適です。

食べる輸血ビーツの秘密

食べる輸血ビーツの秘密

栄養が豊富なスーパーフードであるビーツは「食べる輸血」とも言われ、健康効果が期待されています。

むくみの解消

ビーツには、レタスやトマトの2倍以上のカリウムが含まれています。カリウムは体内の余分なナトリウム、すなわち塩分を排出する働きがあり、むくみの解消につながります。

高血圧の予防

また塩分を排出して血圧の上昇を防ぐため、高血圧の予防にもなります。

動脈硬化の予防

パントテン酸は血液の中のLDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロール(HDLコレステロール)を増やす作用があります。動脈硬化の予防につながります。

抗酸化作用による老化予防

ビーツの特徴的な色をつくり出している色素ベタシアニンは、ポリフェノールの一種。強い抗酸化作用を持っています。体の中の活性酸素を取り除いて、老化を防ぐとともに、細胞ががん化することを防ぎます。

腸内環境を整えお通じ改善

ビーツには食物繊維のほか、天然の難消化性オリゴ糖「ラフィノース」が含まれています。腸内の環境を整えて善玉菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑制する効果が期待できます。また便通を改善することで、老廃物を体外に排出しやすくします。

肝機能を高める

甘味成分であるベタインには、肝機能を高め、肝臓に脂肪がつくことを防ぐ働きがあります。肝硬変や肝脂肪の予防につながります。

ビーツの調理方法

ビーツの調理方法

ビーツの調理方法としてはいくつかの方法があります。

下ごしらえの基本

ビーツの調理としては、「生」「茹でる」「焼く」の方法があります。

生で食べる場合

皮を厚めにむき、薄切りすれば生のまま食べられます。
サラダやスムージーなどにご利用できます。

茹で方

ビーツの色素は水に溶けやすい性質のため、丸ごと茹でるのが基本です。そしてゆだり具合を確かめるために竹串を刺したくなりますが、色素が水に出てしまうため、それはNG。ゆだり具合は皮の破れ具合で判断します。

発色をよくするには、お湯に酢やレモン汁などを入れること。
塩は退色させる作用があるため、塩を加えるのは最後に仕上げとしてにします。

  1. 根と茎をそれぞれ2.5~5cm残すようにカットして水洗いし、鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れます。
  2. 酢(またはレモン汁)少々を加え、30分を目安に弱火で茹でます。塩を加えるなら最後にしましょう。
  3. 取り出して弱い流水に当て、皮が簡単にはがれたら火が通った証拠です。
  4. 皮を剥いたら下ごしらえ完了です。

オーブンで焼く

  1. 水洗いをしたビーツをアルミホイルで包みます。
  2. 180℃のオーブンで40分ほど焼きます。

葉と茎も食べられる

ビーツの調理方法

根の部分を食べるイメージのビーツですが、葉と茎も食べることができます。
新鮮な葉付きのビーツを見つけたら食べてみてくださいね。

ビーツの葉はおひたしとして、食べることができます。

保存方法

新聞紙やビニール袋などに入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。根の栄養が葉の成長に使われ、水分も蒸発してしまうので根と葉の部分は分けて保存しましょう。

根は1週間、葉の部分は2日ほどを目安に食べきりましょう。冷凍保存も可能で、加熱したビーツを冷まして食べやすいサイズにカットし、冷凍用保存袋に入れて冷凍します。

解凍後は崩れやすいので、スープやスムージーなどに使うのがおすすめです。

ビーツ まとめ

ビーツは美しい深紅の色彩ももちろん楽しい野菜ですが、栄養価の面でも優れており大注目の野菜ということがお分かりいただけたでしょうか。

食卓にビーツを上手に取り入れて行ってくださいね。

実は便利な食材「高野豆腐」の活用術

近頃は大豆が流行しているそうですね。
大豆といえばイソフラボン。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするということで、女性ならではの悩み改善に、更年期症状の緩和のために、大豆食品は多く摂りたいものですね!

大豆は栄養たっぷり。タンパク質を始め、大豆イソフラボンや、カルシウム・鉄分・マグネシウムなどのミネラルに、ビタミン類も含まれています。それでありながら低カロリーでノンコレステロールの優れた食品です。

最近、代替肉(大豆ミート)、乾燥おから、豆乳ヨーグルトなど、目新しい大豆製品が目につくことが多くなりました。

どうです? 上手に使っていますか?
私はどうして良いかわからないので、あまり使えていません。
何度か大豆ミートを買って見ましたが、上手に戻せば良いみたいですが、どうしてもニオイが気になるし、正直言って不味い・・・

それにどう作られているのか、何が原料で、どう作られているのか、身体に悪い添加物が入っていないのか、今一つわからないのも気になります。

なら昔から使っているものはどうか?と、ということで今回、「高野豆腐」を取り上げて見ることにしました。
高野豆腐なら日本人が昔から食べているものだし、何しろ原料はと「豆腐」、それだけ。以上!です。

なので、原料は「大豆・水・にがり」となります。

ちなみに、「高野豆腐」は和歌山県にそびえ立つ高野山を中心とした関西圏の呼び方です。
「高野豆腐」は日本農林規格(JAS)で決められている正式名称は「凍り豆腐」。

豆腐を凍らせればできてしまうので、実は自作もできちゃいます。

もちろん、寒い地域にお住まいなら、冬にひもに半分に切った豆腐を結わいて外にぶら下げて置けば7日~10日ほどで出来上がります。

手軽に作りたければ、買ってきた豆腐を冷蔵庫に放り込んで、冷凍・解凍を2回繰り返せば自作の高野豆腐の完成です。

高野豆腐の戻し方

その前に、まずは高野豆腐の上手な戻し方をご紹介します。

高野豆腐は戻し方で味が変わります。
意外と知らない高野豆腐の戻し方をご紹介します。

基本の戻し方

お湯をボウルやバットに入れ、高野豆腐を浸して戻します。浮いてしまいますので、落し蓋をするか、途中でひっくり返すと良いです。

大切なのはお湯の温度。
だいたい50度のお湯(お風呂のお湯より熱いくらい)が基本ですが、急いでいる場合や柔らかめの高野豆腐が好みであれば、熱湯で戻しても良いです。

ただし、煮てしまうのはNG。不思議なことに高野豆腐をお湯で煮るとボロボロに崩れてしまいます。熱湯で戻しす場合も長時間浸すと崩れやすいので注意です。

逆に、お湯でボロボロになるまで浸して、そぼろのようにしてしまうのも面白いです。

大豆ミートの挽肉タイプのものがありますが、あれと同じように挽肉替わりに使ったり、挽肉の増量として使ったりもできます。

水戻し不要のタイプ

パッケージに書いてあるようにするのが一番ですが、水戻し不要のタイプは、そのまま煮汁に入れても大丈夫なようです。
出汁で煮ないのなら、ボウルやバットに水を注いで浸し、中まで水分が浸み込めばOKです。

切ってみると中に線が入っていれば、まだ戻したりないということなので、時間を延長してください。

絞り洗い

一番大切なのが、戻した高野豆腐を洗うということです。
スポンジのようになった高野豆腐を手の平に挟むか、手のひらで押して絞り洗いをします。
透明な水になるまで、だいたい5回くらいは絞り洗いをしましょう。

高野豆腐のレシピ

ここからは皆さんが作っている高野豆腐のレシピをご紹介いたします。

たかが高野豆腐、されど高野豆腐です!
これがまた、利用法の多いこと多いこと!
皆さん、自由な発想で高野豆腐を使いこなしています。

高野豆腐は煮物だけではなく、油で揚げたり、デザートにもできちゃいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ケイコゴハン。料理は人生を変える。大笑いな料理女子❣️(@keikogohan)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuki(@m.yukirin)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

あやの【料理家nurse🍴】(@ayn163_diet)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

m a m e(@gochiso_tachi)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

日本ソイフードマイスター協会(@soyfood_meister)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mami | 発酵のある暮らし(@__mamigram___)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

@acco_kitchenandgardenがシェアした投稿


高野豆腐 まとめ

「高野豆腐」は保存食として買い置きしているご家庭も多いかと思います。高野豆腐を上手に使いこなせれば、料理の幅が広がりますよ。

 

強力な殺菌力!マヌカハニーの効能・選び方・食べ方

武漢コロナウイルスのことがあって、ここにきて改めて注目を浴びているのがハチミツです。
もともとハチミツには殺菌作用があり、昔から喉の痛みや咳止め、口内炎などの民間療法に使われてきました。

ハチミツは栄養価が高く、ビタミン類・ミネラル・アミノ酸・酵素・ポリフェノールなど、栄養成分の数はなんと150種類以上ふくまれている優れた栄養食品です。

ハチミツの中でも特に強力な殺菌力を持つ「マヌカハニー」
前々から何やら凄いという噂は耳にしていましたが、いくら凄くてもお高いものだし、自分では買わないだろうと思っていました。
それが最近、知人からマヌカハニーを頂くことがありまして、私にとって初マヌカハニーを味わうことになりました!

けれどもったいないので、雑に食べたくありません!
しっかり調べてから食べようと、私なりにマヌカハニーについて調べてみましたので、お付き合いください。

マヌカハニーのすごい効能

とりあえず、先にマヌカハニーのすごい効能を先に説明します。

マヌカハニーには「食品メチルグリオキサール」という殺菌成分が含まれていて、これがインフルエンザやピロリ菌、大腸菌などに効くのだとか。

正直、マヌカハニーはちょっと薬臭い。でもそれがまた効きそうな気がします。風邪やインフルエンザ予防に毎日一匙のマヌカハニー。

すごい殺菌力のマヌカハニーですので、喉の痛みを和らげてくれることでしょう。

他にも、整腸作用や癌の治療・予防、コレステロール値の低下、糖尿病改善、副鼻腔炎、火傷、切り傷、炎症など、いろんなものに効果を発揮しそうな万能薬とのことです。

  • 傷の治癒
  • ピロリ菌の除去
  • 風邪予防・改善
  • 炎症の鎮静化
  • 口内炎の改善
  • 虫歯予防
  • 腸内環境を整える

そもそもマヌカハニーとは

マヌカハニーはハチミツの中でも特に強い殺菌・抗菌・抗炎症作用を持つことで知られています。
主に風邪の民間療法における代替薬として使用されています。

そもそも「マヌカ」とはなにか。
「マヌカ」は「ギョリュウバイ」というフトモモ科ギョリュウバイ属の常緑低木のマオリ語で、ティーツリーともいいます。

(紛らわしいのですが、アロマテラピーに使われるティーツリーとは別種だそうなのでお間違いなく)

マヌカ

マヌカ

マヌカの木は、1300年代にこの地に住み着いたニュージーランドの原住民であるマオリ族の薬草として使われていました。
マヌカの葉を煎じて薬草として飲んだり、外傷の治療薬として使用していました。

そんなマヌカの花からできたハチミツなので、マヌカのたくさんの栄養素と抗酸化成分が詰まっているということなのですね!

マヌカハニーの規格 UMF、MGO

UMF

マヌカハニー特有の成分UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)。ニュージーランドのマヌカハニーは、他のハチミツにはない優れた抗菌性を持つため厳しい基準を設けて、規定レベルに達したUMFを含むマヌカハニーは一般のマヌカハニーと一線を画して、「アクティブマヌカハニー」「UMFマヌカハニー」と位置付けられています。

UMFには数値で分類されています。UMF数値は 10+、15+、20+、25+の4種類です。UMF値はマヌカハニーの示す抗菌成分をフェノール溶液(消毒液)の濃度と比較し同じ効果を表す濃度を数値で表したものです。

For Example 例えば 「UMF10+」の場合、そのマヌカハニーの抗菌作用は「フェノール濃度10%」に同等ということになり、数値が上がればそれだけ抗菌作用も高くなります。

その中でも高いUMF値のマヌカハニー(UMFストロングマヌカハニー)は全体の10%です。一番数値の高い25+のマヌカはニーは全体の1%に過ぎず、人為的に調整するように採取することはできません。

MGO

「MGO」のブランドマークは、「メチルグリオキサール」含有量を表示した規格。「マヌカハニー1kgの中にメチルグリオキサールが何mg含まれているか」を示しています。
For Example 例えば 「MGO100+」の場合、「1kg当たり100mg」のメチルグリオキサールを含んでいるということ。「UMF」マークと比較すると、抗菌作用が若干分かりやすく表示されているといえるでしょうか。

「MGO」の検査方法は、「UMF」よりも誤差が少なく正確で、さらにその検査体制もより厳密なものであるといわれています。

マヌカハニーはどれを選ぶ?

マヌカハニーはどれを選ぶ?

マヌカハニーは世界的に偽物が横行しているようです。

けれど日本で販売されているマヌカハニーはだいたい高いです。
というのも、信頼されているブランドのマヌカハニーが多いからだそうです。

購入時には正式基準である「MGO®」「MG」表記の製品を選びましょう。

マヌカハニーの商品ラベルにはKファクター、UMF、MGOなどのさまざまなランクが記載されていますが、マヌカハニーの生産地であるニュージーランドの第一次産業省では「MGO」のみが正式基準となっています。

MGは、マヌカ蜂蜜1kgあたりに含まれる抗菌活性成分であるメチルグリオキサールの量を表した当社独自の指標です。
メチルグリオキサールは、マヌカ蜂蜜の抗菌活性に寄与している成分のひとつです。一般的にMG100+(はちみつ1kgに100mgのメチルグリオキサールを含む)以上のものが、抗菌活性が高いといわれます。値が高いものほど抗菌活性が高くなります。

どのレベルにするかは、その時の自分にあったものを選ぶ方が良いですね。

高いマヌカハニーだから上手に使いたい

どうせならマヌカハニーの栄養価値を十分に得たいですよね。

実は一番効率良く栄養価を摂取するのは「そのまま食べる」のがベストなんだとか。

45℃以上だと成分が壊れるということで、何もせずにそのままが良いです。

そこで注意したいのは「金属スプーンはNG」ということ。

マヌカハニーも、はちみつも、金属に触れると栄養価が低下する恐れがあるようです。がーん、知らなかった・・・
さっそく木のスプーンを買ってきました。

タイミングは「空腹時」か「寝る前」が良いです。夜は歯を磨いたあとが良くて、そのまま寝て大丈夫です。
虫歯にはならないどころか、殺菌力があるのでお口の殺菌をしてくれるので。

あ、それからもうひとつ、大切なこと。
はちみつは、1歳未満の赤ちゃんに与えてはいけません。
乳児ボツリヌス症にかかってしまう恐れがありますので注意です。

今回調べて見てわかったのは、マヌカハニーは奥が深いということがわかりました。

ちょっぴりだけど、良いものを摂って幸せな気分になるのも良いものですね!
ものすごい力を秘めているマヌカハニーを皆さんも、ぜひ試してくださいね。

 

睡眠の質を上げる方法

寝る直前までスマホを触っていたり、パソコンを操作するのはNGです。良い睡眠を得られません。

睡眠の質を上げるには、寝る2時間くらい前から、LEDを浴びないようにすることが大切です。

そして8時間睡眠に拘らず、たとえ6時間でもぐっすりと眠ればOKだということを覚えておいてください。量よりも質が大切です。
 

夜眠れない・昼間に眠い等、更年期にありがちな睡眠障害

特に寝不足とわけでもないのに、いつもぼんやり眠いことありませんか?
日中の「眠気」は更年期症状の一つにあり、多くの方を悩ませています。

車の運転中や仕事中に襲ってくると睡魔は本当に困ったものです。
今回はそんな更年期世代を悩ます日中の眠気の原因と対策についてお話したいと思います。

更年期の眠気とホルモン

更年期に眠いのは、
女性なら、女性ホルモンの「エストロゲン」が、セロトニンなどの増減や活性に関与していると言われています。

男性なら、男性ホルモンの「テストステロン」が関係しているとされています。

更年期の年齢

「エストロゲン」と「テストステロン」は男女共に40歳代後半から50歳代前半に減少する傾向がありますので、その頃になると様々な更年期症状が現れてきます。

多いのが「ほてり」あるいは「ホットフラッシュ」と言われている、気温に関わらずカーっと突然暑くなる現象。

また気持ちが不安定になりイライラしたり、頭痛やめまい、肩こり、冷え性など、ありとあらゆる症状があり、また人によってさまざまな種類や程度があります。

その中の一つとして睡眠障害があります。

更年期になり今まで分泌されていたホルモンが減少すると、自律神経に影響が出てきます。

そのことにより眠りがおかしくなるのです。

更年期の眠気とホルモン

更年期に起こる睡眠障害

更年期に起こる睡眠障害とは大きく以下の4つのタイプに分類されます。

入眠障害タイプ

入眠障害とはなかなか寝付くことができないタイプのことを言います。
床に入って寝つくまでに、30分~1時間以上かかることもあります。
精神的な問題、不安や緊張が強いときなどにおこりやすいといわれています。

中途覚醒タイプ

入眠後、翌朝起きるまでに何度も目が覚めるなら中途覚醒のタイプです。
睡眠中に何度も目が覚めたり、一度起きたあとなかなか寝つけなくなることがあります。
日本の成人の方では、不眠の訴えの中で最も多く(15~27%)、中高年でより頻度が高いといわれています。

早朝覚醒タイプ

朝、予定時間より2時間以上前に目が覚めてしまい、その後眠れなくなってしまうタイプ。
高齢者に多くみられる傾向があります。

熟眠障害タイプ

睡眠時間を十分にとったのに、深く眠った感覚が得られないタイプ。
ほかのタイプの不眠症を伴っている場合も多くあります。

更年期に起こる睡眠障害

更年期の眠気対策

更年期に起こる日中の眠気の予防法や解消法をみてみましょう。
以下のようなちょっとした生活の工夫で、睡眠環境はよくなるはずです。
毎日のことなのでできる範囲で工夫すると良いでしょう。

規則正しい生活リズムを心がける

毎日同じ時間に起き、同じ時間に食事をし、同じ時間に就寝する「生活リズムを整える」ことが、体内時計を整えるのに何より大切です。
休日前は夜更かしし、休日は朝寝坊、こんなリズムを乱すことがないように心が得ましょう。

特に起床後は脳を覚醒させる意味BUT でも すぐにお日様を浴び幸せホルモンの「セロトニン」の分泌を促しましょう。
更年期のイライラや気分の落ち込み対策にも大切です。

寝具の見直しをしてみる

「煎餅布団が身体に良い」と、思い込んでいる人はいまだにいます。
ですがこれは間違い。

本当に合った枕の高さマットレスの硬さは、人によって違いますので、寝具を選ぶときは立っている背骨のラインをキープできるものを選び、硬すぎず柔らかすぎず、適度な弾力があるものを使いましょう。

また、布団にダニがいないように定期的に干すか布団乾燥機を利用して清潔にしておくことが大切です。
人は身体にダニが這うと無意識に気にしているそうです。

眠るときに着るパジャマは綿やシルクなど天然素材がおすすめ。
化学繊維は静電気でチクチクしてしまいますので、睡眠の妨げになりえます。

形はいわゆる「パジャマ」が通気性の面で断然よく、スエットのように手足を絞ってない形の方が通気が良いのでおすすめです。

更年期の眠気対策

入浴で睡眠の導入をスムーズに

良い睡眠のために、入浴はとても大切です。

人は体温が下がっていくときに睡眠に入り、眠りから覚めるときに上がっていくという特徴があります。

就寝30分から1時間前に入浴で体温を上げて、その反動で体温が下がるその時を睡眠導入に充てるのが理想です。

ただし、寝床に入るタイミングが早いと体温が下がりきらないままとなってしまい、逆に寝付けなくなることになりますので、入浴後30分経ってからにします。

短時間の昼寝をする

どうしても眠いなら昼寝をするという手もあります。
車の運転やどうしても我慢できない場合はやむ得ません。
ただし夜の睡眠を妨げるので、もし昼寝をするなら時間は16時以前で、30分以内にというルールで。

サプリメントで症状緩和

更年期症状の緩和としてサプリメントがあります。
これらのサプリメントは睡眠障害のほかに、様々な症状を緩和してくれるのでとても人気があります。

直接的な睡眠障害の対処として睡眠導入剤を飲む前に、根本的に更年期症状を緩和させるサプリメントは薬ではなく食品ですので身体に優しいです。
毎日続けて飲むのには薬よりサプリメントをおすすめします。

ご自分に合ったサプリ選びの目安として参考になればと思います。

サプリメントで症状緩和

更年期障害の悩み@更年期障害に良いサプリメント
更年期サプリとは?効果効能女性は更年期をむかえると、特有の症状に悩まされます。更年期障害と一般に言われていますが、その主な症状は、倦怠感やイライラ、冷えなどが主な更年期障害の症状です。中高年を境に、女性ホルモンが変化することで起こるとされ、

 

ストールやショールを活用

更年期障害の症状の一つに冷えがあります。ストールやショールを使って、冷えないようにすることをお勧めします。また、ホットフラッシュといって急にカーッと熱くなったかと思ったら、急にサーッと冷めてしまうという症状を来す人もいます。暑くなったり寒くなったりするので、衣服を脱いだり着たりとなると面倒でしょう。こういうときもショールやストールだと、すぐに巻いたり外したりできるので便利です。外出の際は、ストールやショールをバッグの中に入れておくと良いでしょう。
 
家族の理解 更年期障害

 

家族の理解は非常に大切

たとえ更年期障害になったとしても、家族が理解してくれて協力的であれば、症状は軽く済むという研究報告もあります。

家族が無理解で協力してくれないとそれがイライラする原因となり、イライラがますます症状を悪化させます。夫源病という言葉があるように、夫の理解や協力は重要です。

まずは、更年期障害だと医師に言われたから協力してほしいということ、体がだるくて家事がきちんとできない日が増えると思うということを、しっかりとカミングアウトしてください。
 
 

ストレスをためない

どんな病気にもストレスは大敵ですが、更年期障害でも同様です。ストレスがあると交感神経の活動が活発になり、血圧を上げたりイライラしたり胃が痛くなったりと、色々な症状を引き起こすことになります。

あなたはストレス解消法がありますか。散歩でも良いしカラオケでも良いし、何でも良いので「これをやっている時は楽しい」「これをやっている時は嫌なことを忘れることができる」というものを持つようにしましょう。
 
 

物忘れにメモの習慣を

更年期障害の症状は200以上もあると言われていますが、物忘れも更年期障害から来ていることがあります。メモをする習慣をつけましょう。買い物に行くときもメモを持って行き、最初はできるだけメモを見ないで思い出しながら買い物をします。そしてレジへ行く前にメモを取り出して買い忘れはないか、チェックしてください。

買い忘れることなく買い物ができた時は嬉しいし、ゲーム感覚で買い物をすることで認知症予防のトレーニングにもなるし、忘れ物をして落ち込むことも防げます。メモを持って行くのを忘れないようにしてください。
 

更年期障害 セックス
 

セックスの工夫も必要

更年期になると、膣がかんそうしやすくなります。
そのため、挿入する際に痛みを感じる人が増えます。
このような場合は、男性性器に専用の円滑クリームを塗るとか、膣に専用のクリームを塗るなどの工夫が必要になります。
あまりにも乾燥している場合は、ホルモン補充療法が必要なこともあります。

また、性欲自体がなくなってくるケースも少なくありません。そのこともきちんとセックスパートナーに理解してもらう必要があります。あなた自身の口から話すよりは、本やサイトなどを使って専門医が書いたものを見せるほうが効果的なことが多いです。

サプリメントで更年期障害を治す方法

更年期障害に取りたい成分は

  • マカ
  • イソフラボン
  • チェストツリー
  • 月見草
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン

など。
女性ホルモンの分泌を整える効果を存分に実感してください。

おすすめの更年期サプリ

女性のミカタ

女性のミカタ

女性特有の悩みをもっと楽に!
ヨーロッパではホルモンバランスを整える婦人科系のハーブとして有名な「チェストツリー」を主原料に、カラダのむくみに効果のある「メリロート」「ウラジロガシ」を配合。
また神経系や代謝を正常に保つ働きのある「ビタミンB群」を配合し、PMSによるカラダの不調を改善としても人気!

女性のミカタ

PMS(月経前症候群)に効果のある配合サプリメント「女性のミカタ」
PMSの症状を【カラダ】と【ココロ】に重視し効果のある成分を配合。

公式サイトはこちら
https://www.arco-shop.jp/

ドクターポジティブイ

ドクターポジティブイ

ドクターポジティブイ

更年期の女性のつらい悩みにドクター・ポジティブイ。
ドクター・ポジティブイは不安やイライラに押しつぶされそうな気持ちをホッと気分転換させる、ポジティブサプリメントです

こんな方におすすめのサプリメントです

  • 質の良いセロトニン習慣を送りたい
  • 前向きな毎日を過ごしたい
  • 充実した休息習慣を送りたい
  • お薬と併用できるものがいい

中国産原料、遺伝子組換え原料一切不使用、精神保健福祉士、管理栄養士、薬剤師、看護師が監修し、お薬との併用を考えた食品を原料に使っているので安心です。

公式サイトはこちら
https://positiv.jp/

ドクター・ポジティブイのおすすめポイント
まずは1ヶ月お試しで、満足できなければ30日間全額返金できますので安心です。


 
 

つらいときは医療機関で相談

セックスに関する悩みや更年期障害の悩みは、恥ずかしがらずに婦人科医に相談することをお勧めします。自己治療でこじらせてしまう人も多いです。
また、中には更年期障害の陰に重大な疾病が潜んでいたというケースも少なくありません。自己判断しないで、まずは婦人科医に相談してください。

タイトルとURLをコピーしました