1. TOP
  2. 恋愛
  3. マッチングアプリ
  4. マッチングアプリのヤリモクの特徴と見分け方8選(アプリ内編)

マッチングアプリのヤリモクの特徴と見分け方8選(アプリ内編)

マッチングアプリのヤリモクの特徴と見分け方8選(アプリ内編)

婚活や真剣な交際を求めてマッチングアプリを利用する人がいる一方で、残念ながらマッチングアプリには「ヤリモク」といわれる体目当ての男性も多くいるのが事実です。

真剣な出会いを求めているのにヤリモクに引っかかってしまうなんて最悪ですよね。

そこで今回はマッチングアプリでメッセージをやり取りする中で相手の男性がヤリモクかどうかを見極めるポイントについて紹介します。

 

マッチングアプリのプロフィールが適当

マッチングアプリで婚活や真剣交際を考えているのであれば自己紹介やプロフィール欄は相手に自分を知ってもらう大切な情報です。

そんな大事な項目がきちんと書かれていない人はヤリモクの疑いがあります。

自己紹介が3行程度、プロフィール欄がほとんど埋まっていないという人は要注意です。

マッチングアプリのプロフィールが適当

マッチングアプリのプロフィールが超ハイスペック

一方で、あまりに条件の揃いすぎている男性も怪しいのがマッチングアプリ。

プロフィールの写真がものすごくイケメンで、ものすごく高収入など見るからにハイスペック男子の場合は注意が必要です。

マッチングアプリは収入の記載に証明が必要ないので年収を多く偽装して書いている人も多いです。

また、実際に高給取りだけど、その条件を活かしてたくさんの女性と遊んでいる人もいます。

マッチングアプリ以外の連絡先をすぐ聞いてくる

マッチングしてすぐにLINEやメールなど他の連絡先を聞いてくるのもヤリモクの特徴です。

マッチングアプリが課金たポイントに応じてメッセージがやり取りできる場合は特にアプリ外でやり取りしたほうが得になりますからね。

ただ、そういう意味で「節約したい」という気持ちからやりとりを始めて2〜3日でLINEを聞いてくる人もいます。

他のヤリモクの条件ともあわせて考えて、心配ならアプリ内でのメッセージのやり取りを重ねて確信を持ててからLINEなどに移行したほうが安心です。

マッチングアプリ以外の連絡先をすぐ聞いてくる

マッチングアプリで出会ってからすぐ会いたいと言ってくる

マッチングして数日ですぐに会いたいと言ってくるのもヤリモクの特徴です。

ヤリモクは面倒なやりとりはなるべく避けてすぐに事を進めたいと思うので誘いをかけるのも早いです。

メッセージに「すぐ会える?」「したい」という内容や露骨な下ネタなどが入っている場合は疑いようもなくアウトです。

メッセージが馴れ馴れしい

マッチングした最初のメッセージからタメ口で話しかけてくるなど距離感が近く馴れ馴れしいのもヤリモクの特徴です。

「口調がチャラいだけで中身は良い人かも?」なんて思うこともあるかもしれませんが、この先、真剣に交際をしようと思っている相手にそんな口調で話しかけることはまずないですよね。

マナーや誠実さに欠けると感じたら早めにやりとりをやめるのもヤリモクに関わらないためには得策です。

メッセージでやたらと褒めてくる

ヤリモクの男性はマッチングアプリに登録している女性の写真やメッセージのやり取りなどをやたらと褒めたり肯定的に伝えてきます。

「かわいい」「ものすごくタイプ」など散々褒められたり、会う前から「付き合いたいと思ってる」と言ってくるのは怪しいです。

女性として容姿を褒められるのはもちろん嬉しいことですが、あまりにも白々しいと感じる時は注意したほうがいいですね。

自分のことは話さない

こちらのことをべた褒めし、会いたいと積極的にアピールしてくる割に自分のプライベートなことは何も話さないというのがヤリモクの特徴です。

ヤリモクの男性ははじめから深い関係になるつもりがないので自分のことを知ってもらおうという気がありません。

一度会って事がすんだら関係を切ろうと思ってる場合は余計な情報を相手に知られたくないというのもあります。

初デートに遅い時間を設定してくる

メッセージのやり取りを重ねいざ会おうとなった時にやたらと遅い時間を設定してくるのもヤリモクの可能性があります。

昼間に会うより夜のほうがホテルに誘う雰囲気にもなりやすいし、終電を逃せばお泊りをするいい口実にもなります。

「昼は用事がある」「仕事の後しか会えない」というのもヤリモクのよく使うセリフです。

昼間のデートを提案するとそれきり連絡が来なくなるなんて場合もあるので、怪しいなと思う時は相手の言うこと鵜呑みにせず自分の希望を伝えてみましょう。

初デートに遅い時間を設定してくる

マッチングアプリのヤリモクの見分け方・アプリ内編まとめ

マッチングアプリのヤリモクの男性には露骨過ぎてすぐに見分けられる人もいる一方、判断に悩むという人もいます。

特にマッチングアプリを使い始めたばかりのころはアプリの環境にも慣れていないし、「相手も出会いを求めているはずだから」とつい気を許してしまうこともあります。

ですが、出会いを求めるマッチングアプリの場だからオープンになる、ということはまずありません。

あなた自身が何かしらの心配を感じているように、マッチングアプリでの真剣な出会いを求めている男性も不安や緊張を感じたりしているものです。

ですので、マッチングアプリでヤリモクの被害にあわないためには「あれ?怪しい?」と思ったら納得するまでメッセージのやり取りを続けるなどすぐに会わないというのが大事ですよ。

結婚相談所を知りたい方も入会したい方も、まずは資料一括請求してみませんか。 結婚サービス比較.com
安心・信頼で選ぶなら【ズバット 結婚サービス比較】

関連記事

  • 「私たちペアーズで出会って結婚しました!」こんなとき両親にどう説明する?

  • 結婚相談所に入会して結婚までの平均的な期間は?婚活からプロポーズするまで

  • 30代で彼氏と別れた、この先幸せをつかむ3つの方法とは

  • 彼氏を作るためのバイト選び:出会いが欲しい女性におくるポイントを押さえたバイトの探し方

  • 彼から言われた一言がひっかかる!「この人と結婚していいの?」と思わせる一言

  • オタクがお見合いで2人の距離を縮めるにはどうするべき?