1. TOP
  2. 婚活
  3. 彼氏が欲しいとき
  4. line
  5. マッチングアプリでは会う前にLINEを教えないと会ってもらえない?

マッチングアプリでは会う前にLINEを教えないと会ってもらえない?

マッチングアプリでは会う前にLINEを教えないと会ってもらえない?

マッチングアプリでマッチングした後にメッセージのやりとりではなくLINEでやりとりをしたいという人もいますよね。

何度かデートを重ねて相手のことを知ってからならいいですが、これが一度も会う前となると悩むところです。

お互い好意をもってマッチングしたわけだしLINEのIDを教えたほうがいいのかな?LINE交換しないと会ってもらえないかな?

と思う一方で、女性にとってはLINE交換は心配もつきまとうもの。

そこで今回はマッチングアプリで一度も会ったことない人とのLINEの交換についてお話します。

マッチングアプリでLINEを教えるメリット

マッチングアプリを使っていればアプリ内でメッセージのやりとりはできるのでわざわざLINEを使う必要はありませんよね。

ではなぜ、すぐにLINEの交換を求めてくる人がいるのか、というと理由はいくつかあります。

相手への信頼や好意の証

マッチングアプリのメッセージに比べればLINEはかなり個人情報に近いものになります。

そういったものを教えあうということは相手への信頼や好意の証、また、脈ありのサインととらえる男性もいます。

マッチングアプリよりやりとりが楽

マッチングアプリのメッセージ機能を使うよりもふだんから頻繁に使うLINEのほうが使い勝手がよく楽という人もいます。

トラブルがあっても連絡がとれる手段

マッチングアプリのメッセージのやりとりだけでつながっている場合、万が一、マッチングアプリのサービスに不具合が生じたりメンテナンスで利用できないなんてことになると相手との連絡手段がなくなってしまいます。

その点、LINEを知っていれば個人的にやりとりができるのでトラブルの際に相手と突然連絡が取れなくなってしまうという事態を防げます。

マッチングアプリに課金しなくてすむ

マッチングアプリによっては男性にだけプランや課金額によってメッセージ機能に制限がつくサービスがあります。

その場合、アプリ内でやりとりすればするほど男性はお金がかかるので早めにLINEに移行したいと考える人もいます。

アプリ内でやりとりすればするほど男性はお金がかかるので早めにLINEに移行したいと考える人もいます。

 

マッチングアプリの相手にLINEを教えるタイミング

そんなわけで、理由は人によってそれぞれですがメッセージのやりとりをLINEに切り替えるということは男性にとって何かしらメリットがあるわけです。

女性としてもマッチングアプリのメッセージよりふだんから使っているLINEでのやりとりのほうが便利ではあります。

ただ、そうはいってもLINEは個人的な情報でもあるし、マッチングアプリで知り合ったばかりのほぼ見ず知らずの人にLINEの連絡先を教えるというのは抵抗がありますよね。

ここは個人の感覚の差が出るところではありますが、マッチングアプリを利用する女性の中には一度も会う前のLINEの交換には抵抗があるという人は多いです。

もちろん、会う前にLINEの交換をする人もいますが、もしそれで相手と気が合わず会うことなく終わってしまったらLINEのアドレスばかり増えていってしまいます。

ほとんど知らないような人が自分のLINEを知っているというのも嫌なものです。

また、LINEでつながってしまうと個人的に連絡が取れてしまうので、マッチングアプリを退会した後など忘れた頃に連絡が来たり、しつこく付きまとわれたらと思うと不安ですよね。

そういった理由からできればLINEの交換は直接会って相手を見極めてからにしたほうが安心ではあります。

マッチングアプリの相手にLINEを教えるタイミング

 

男性にLINEを聞かれたら教えないと会ってもらえない?

しかし、ここで出てくるのが「LINEの交換に応じなかったら会ってもらえないのでは?」という心配。

せっかくマッチングしたのに相手が気を悪くして関係が途切れてしまったらどうしようと考える人もいると思います。

これについても対応はやはり人それぞれです。 

マッチングアプリで婚活をする女性の中には「LINEの交換は実際に会ってから」という条件を受け入れてくれる人とだけやりとりをしているという人もいます。

もちろん、そういう人がやりとりする相手の中にはLINEを聞かれたけど教えなかったことで連絡が来なくなってしまったという人もいます。

しかし、それくらいで連絡を止めるということはそれだけの関係だったということでもあります。

早めにLINE交換をしたいという人の中にはヤリモクや既婚者も多くいます。 

ヤリモクや遊び相手を見つけたい既婚者などは面倒なことは省いて早く個人的な関係になりたいもの。

一度も会う前のLINE交換を断ることで全てではないですが一部のそういった男性をシャットアウトすることができます。

また、真剣に交際相手を探してマッチングアプリを使っている男性だったとしても、会う前のLINE交換を断ったくらいでフェイドアウトする相手なら相性があわなかったということです。

この先、真剣交際や結婚まで考えるのであれば目先のつながりではなく先々まで一緒にいたいと思える人間性の人を見つけたほうが得策です。

男性にLINEを聞かれたら教えないと会ってもらえない?

マッチングアプリで会う前にLINEを教えるのが心配まとめ

マッチングアプリはふだんの出会いとは違い、相手の素性や人間性がほとんどわからない相手とやりとりをします。

心配や気になることがあるなら一度も会う前のLINE交換は控えたほうが不安は少ないです。 

それで疎遠になる相手ならあなたとは価値観が違いご縁がなかったということ。

自分が本当にいいなと思う安心して付き合える人を見つけたほうが後々のトラブルや心配も減らせますよ。

結婚相談所を知りたい方も入会したい方も、まずは資料一括請求してみませんか。 結婚サービス比較.com
安心・信頼で選ぶなら【ズバット 結婚サービス比較】

関連記事

  • 彼氏が欲しいときに活用したいLINEの仕方8つ