健康医療用ケア帽子

「医療用ケア帽子」を選ぶポイント8つ~療養中でもオシャレを楽しみたい~キスマイライフの口コミ

「医療用ケア帽子」を選ぶポイント8つ健康

抗がん剤治療中や、療養中は帽子やウィッグの世話になることと思います。
私も乳がんの化学療法で髪が抜けた時は帽子のお世話になりました。

帽子だったら何でも良いかというとそうではなく、肌が敏感になりかぶれや湿疹ができやすい化学療法中は素材にはこだわりたいですよね。

「医療用ケア帽子」も最近では種類が豊富で、療養中でもオシャレを楽しみたい方には嬉しいものです。

今回は抗がん剤治療中・療養中の友である「医療用ケア帽子」についてお話したいと思います。

「医療用ケア帽子」に求めるもの

私が化学療法で髪が抜け始めたのが10月です。
それからだんだんと寒くなり、冬の間は帽子必須になりました。
髪の毛が無いと、あんなに寒いとは思いませんでした。

逆に夏だとウィッグは蒸れて暑く、帽子の方が楽だと言う話を聞きます。
髪の毛がないと汗がそのままダイレクトに頭皮に付くため、しょっちゅう頭を拭いたなんて方もいました。

また、抗がん剤の副作用で皮膚がデリケートになっているので、汗疹やしっしん、かぶれなど、皮膚トラブルには遭いやすくなります。布素材は肌に優しいものを選びたいですよね。医療用とうられているものは肌に優しい素材を使っているので安心です。

さらに頻繁に洗うため、洗濯にも耐える丈夫さも欲しいです。洗うたびにゴワゴワしたら嫌ですもんね。

というわけで、医療用帽子に求める条件を考えてみました。

「医療用ケア帽子」はこうであってほしい

「医療用ケア帽子」はこうであってほしい

1.肌に優しい素材

抗がん剤の副作用で肌は通常時より敏感になっています。少しの摩擦でダメージを受けたり、痒みや湿疹などトラブルも。

肌に直接触れるものだからコットン素材など自然素材であることが望ましいと思っています。

荒めに編んだニットは風が吹くと案外寒く感じます。
私はニット帽の時は中に薄いコットン帽をかぶってました。

2.縫い目がないこと

髪があると気になりませんが、髪がないときは直接肌に触れるため、縫い目が気になります。
少しでも肌ストレスは避けたい。肌に触れてトラブルになったら嫌なので、できればない方がベターです。
伸縮性のある糸を使用してあるものの方が良いですね。
締め付ける部分がないこともポイントになります。

3.柔らかさ

帽子は髪の替わりです。被っている時間が長いので、着けているのを忘れるくらいのものが理想。
治療が終わっても髪が生え揃うまでは帽子の世話になる帽子。どうせ買うなら柔らかめのものを選んでくださいね。

4.軽さ

健康な時、帽子というものは一時的に被っているものですよね。
外出時のみで室内は脱ぎます。ところが医療用としての帽子は脱ぎません。
一日中被っているものなので、なるべくストレスにならない軽くて薄い帽子を選ぶべきです。

5.吸汗性

頭は意外に汗をかいています。
私は髪が無かった季節は秋から春にかけてでしたが、それでもしょっちゅう頭をハンカチで拭いていました。
夏場は大変だと思います。特にムレが気になります。
帽子は通気性、吸水性が良く、滑らかなコットンや麻などの自然素材が理想です。

6.速乾性

医療用帽子は毎日使うものだから、頻繁に洗濯します。
肌にふれるものなので、できれば毎日洗いたいですよね。
幾つか用意して洗濯しながら代わりばんこに使いましょう。

治療中は肌が弱くなっていますから、衛生面を考慮すると乾きやすいものがベストです。

7.デザイン性

顔色や肌の具合もデリケートになり、心が沈みがちな治療中。ここはあえて「帽子のオシャレを楽しむ」のはいかがでしょうか。

隠したい部分が隠れるか

もみあげや襟足がきちんと隠れるディティールであること。
好みによっては眉毛が隠れるデザインであるかもポイントになります。

全体の形

髪がないので、頭は通常よりも一回り小さくなります。
ぴったりした形だと水泳帽のようになってしまうので、髪がないのを感じさせないよう、混頭部がふっくらした形がお勧めです。

8.治療期間が終わってもかぶりたい

どうせ買うなら、治療期間が終わっても使えるデザインを選んでみてはいかがでしょうか。
最近ではデザインも良くなり、医療用に見えないデザインも増えました。
治療が終わっても、医療用帽子をそのまま使ってる方はたくさんおられます。私もです。今もたまに被ってます。

医療用帽子 プレゼント

「医療用ケア帽子」帽子のオシャレを楽しむ

帽子のオシャレを楽しむ

これ!女性にとって重要ポイントです。
「いかにも医療用」的な帽子だと気が滅入ってしまいがち。
気分的にも塞ぎがちな時期だから、帽子のオシャレを楽しむ気分で選んでみてはいかがでしょうか。

近頃は「医療用ケア帽子」も様々なものが出ていて、ケア用品としてでなく、ファッションアイテムとして楽める帽子が現れるようになりました。

帽子に合わせて普段とは違うファッションにチャレンジしても良いですね!

医療用ケア帽子のデザインは大まかに分けて5つのタイプがあります。

「医療用ケア帽子」帽子のオシャレを楽しむ

今回、キスマイライフさんの医療用ケア帽子(ケアハット)さんのデザインが素敵だったので、ご紹介したいと思います。

キスマイライフの口コミ:医療用ケア帽子(ケアハット)がんCARE用品
キスマイライフの購入はコチラ

スカーフタイプ

スカーフを巻いたようなデザインで、それひとつでファッションの決めてになるようなスカーフタイプ。
それだけでも良いし、ウイッグの上にもかぶれます。
結わき方を変えたり様々なアレンジができるので人気です。

すてきですよね!とても医療用帽子とは思えません。
私の時はこんなのありませんでした。
今は良いデザインがたくさんあって良いなぁ。

キスマイライフの口コミ:医療用ケア帽子(ケアハット)がんCARE用品

ニットタイプ

通常のニット帽でも良いのですが、医療用ニット帽は素材が優しいのと、耳や襟足がすっぽり隠れるのが嬉しい。治療中は眉毛も抜けてしまうので、隠れるタイプを選ぶのも手です。

キスマイライフさんのニット帽はレースを使ったものや、ドレープタイプ、コサージュ付きなどデザインも楽しく、小顔に見えると評判のようです。

医療用ケア帽子のデザイン

バンダナイプ

家にいるときや、気温の高い季節はバンダナタイプもおすすめです。
あとですね!髪の毛が生えてくるときってツンツン帽子から出てしまうことも無きにしも非ず。

バンダナイプなので、薄目の生地でさりげなくかぶってる感が良いですよね。

結ばないで、すぽっと被るだけなので脱着も楽です。

医療法帽子 バンダナ

就寝時用キャップ

髪が抜け始める前に看護師さんに「寝るときもかぶってくださいね」と言われました。そのときは「どうして?」と、思ったけれど、実際に髪がなくなってからわかりました。

頭皮は汗をかきやすいのがひとつ。ボウズ頭だと寝ていて体温調整がしにくいのがあります。頭に何もない状態だとスースーして安心して眠れません。

就寝時も帽子をかぶりましょう。就寝時用キャップは安心して眠れる助けになります。

ホルモン療法で体温調整がうまくいかない時期も帽子はありがたかったです。

就寝時用キャップといっても、それで問題なくに外出できますよ。

医療用帽子 就寝時用

インナーキャップ

普通の帽子をかぶるときや、ウィッグ、ニット帽着用のときは、帽子の下にインナーキャップを着用します。

インナーキャップの着用で、汗をかくと蒸れたりチクチクしたりするのを防ぎます。

締め付け感のないゴムを使用して、吸水性が高く柔らかい生地。縫い目が肌にあたってチクチクしないものを選んでくださいね。

ウィッグ、ニット帽着用のときは、帽子の下にインナーキャップを着用

医療用ケア帽子(ケアハット)はプレゼントにも最適!

いかがでしたか?

一口に医療用帽子といっても色んなタイプがあり、それぞれの特徴があるのがお分かりいただけたかと思います。

化学療法が終わっても髪が生え揃うまでは時間がかかるものです。
だいたい1年弱くらいは帽子のお世話になると思いますので、外出用・室内用・睡眠時用といくつか用意しておくと良いですよ。

正直、帽子はいくつあっても困りません。
闘病中の方へのプレゼントにも帽子は最適です。
どうぞ好みのものをみつけてくださいね!

今回、ご紹介したキスマイライフさんの帽子は、肌に優しい安心素材を使用し、なによりデザインが素敵。

そして、ケア用品としてでなくファッションアイテムとして取り入れたくなるデザイン。頭の形がふっくらとキレイに見える縫製にしあがっているので超おすすめです!

キスマイライフの口コミ:医療用ケア帽子(ケアハット)がんCARE用品
キスマイライフの購入はコチラ

キスマイライフ医療用ケア帽子(ケアハット)口コミ

キスマイライフの口コミ

抗がん剤で、髪の抜けた母へ帽子をあげたくて探していたところこちらの帽子をみつけました。デザインが全部素敵で、オシャレしてほしいなと思って色々みていると、本当に迷ってしまい笑、やっと注文できました。
少しでも、この帽子で、明るい気持ちになって欲しいと思っています。素敵なものをありがとうございました。

キスマイライフ 口コミ

他では見られないセンスにあふれていますね。
患者の立場になって、こういうお店があることがとてもありがたいです。これからも魅力的な商品づくりを応援しています!

キスマイライフの評判

先ゴムの付け替えや急ぎで必要との申し出に最短での発送手配など本当にありがとうございました
梱包も丁寧でギフトにピッタリでした
いろんな病院にも商品を置いていらっしゃる事も安心の目安になりました
一番は安全面ですが安心して使わせていただきます

キスマイライフ 評判

後ろのシルエットがいい感じです。生地が素敵。
正面からみるとわりとピッタリ見えますが、後ろが、ふんわりする感じです。今後の治療のために購入しましたので、まだ使用していませんが、良さそうです

キスマイライフ公式サイト

先にブルーの帽子を購入していて、色合いがあわせやすく出番がおおかったので、ピンクも購入してみました。スモーキーピンクなので、サーモンピンクみたいな落ち着いた色のピンクですね。帽子をピンクにしたら服はなにが合うのかな?なかなか出番がないです。ピンク色買ったのちょっと後悔しています。ピンクは難しい。とりあえず、グレー系や黒系の無地の服にあわせてみようと思います。今の所抗がん剤がとりあえず、お休みなので、坊主にしていた髪も結構伸びてきます。髪が短くてもはねるので、ニット帽子は便利いいです。レースの部分の生地がフワッとしているので、後ろの真ん中の縫い目を、横側にしたり工夫してかぶってみようと、思います。スモーキーピンクの帽子にあう服装教えて欲しいです。このスモーキーピンクの色の服はもっていないから、悩んじゃいます。でも、ピンクは身に着けると気分が上がるとおもうので、考えてみます。定番の洋服に合わせやすい色合いの帽子があるとうれしいです。

医療用ケア帽子(ケアハット)
KISS MY LIFE公式サイト
 

≪参考サイト≫
【乳がん体験談・リンパ浮腫の悩み】乳癌を経験した私が書いてみたブログ
キスマイライフの口コミ:医療用ケア帽子(ケアハット)がんCARE用品のことなら

タイトルとURLをコピーしました