1. TOP
  2. 結婚式二次会の幹事は「友人」と「幹事代行業者」どちらを選ぶ?

結婚式二次会の幹事は「友人」と「幹事代行業者」どちらを選ぶ?

結婚式二次会の幹事は「友人」と「幹事代行業者」どちらを選ぶ?

結婚式の二次会の進行役を友人にお願いするか幹事代行業者に委託するかは、一長一短があるので、それぞれのメリット・デメリットをきちんと把握した上で選択するのが賢明ということができます。

幹事を頼まれた友人たちの本音

まず友人に頼むケースについては、披露宴についても同じことが言えますが、余程司会業に長けているとか、やりたくてしょうがないという以外は、友人頼まれたくないみたいというのが一般的な本音と言えます。

ほとんどが仕方なくとか、他に引き受け手がないからという人が多いようです。
もちろん、プロとは違うので流ちょうな話し方とか場の盛り上げ方などで多くは期待できません。

結婚式二次会の幹事は「友人」と「幹事代行業者」どちらを選ぶ?

幹事代行方がやはり楽

無難に円滑に進めようということであれば、幹事代行の方がやはり楽です。
幹事代行であれば、準備段階の比較でも、会場選びの比較でも、当日の比較でも、司会者や演出の比較においても、問題なく二次会が執り行えます。

手慣れているので、事前の打ち合わせで進行のポイントなどもきちんと押さえ、盛り上げるタイミングなども粗相なく進めてくれますし、会場もお任せしておけば予算面なども配慮して用意してくれます。

当日のスムーズな進行やそつのない演出なども大丈夫ということになります。
友人頼むケースでも部分的に業者に委託することはできますが、連携という点では難が残ります。

幹事代行方がやはり楽

幹事代行のメリットとデメリット

幹事代行に難点があるとすれば料金で、ビジネスであれば割高になるということです。
そして他には、スムーズでそれなりに盛り上げもしてくれますが、それだけに要領が良すぎて、感激度という点で物足りなさが残る心配もあるかもしれません。

幹事代行はプロですので、場を盛り上げるノウハウが備わっています。
経験豊富なので気を使うことなくお任せできる安心感が備わっています。

友人幹事のメリットとデメリット

素人の友人の難点は、緊張し言葉も詰まるし、場合によると段取りも打ち合わせ通りに行かないというようなことも発生します。

汗を掻きかき、見た目もハラハラというシーンも想像できますが、こうしたことが想定外のこととして、感激度に結びつくということがあったりします。

手作り感やドキドキ感という大事なことが会場に居合わせた人たちに共鳴するからと言えます。

幹事代行方がやはり楽
 

兄夫婦のトラブった経験

兄夫婦は友人を幹事にお願いしました。
その二次会で、友人が緊張のあまり、お嫁さんの名前を間違えて失笑を買ったことがあります。
参加したほとんどの人は気が付かなかったからよかったものの、間違えた女性の名前は元カノだったので、お嫁さんが気づいていたらどうなったことかというものです。

幹事代行「2次会本舗」

2次会本舗

素敵な結婚式の後は、楽しい2次会で盛り上がりたいですよね。
でも会場の選定や予算の設定、当日のプログラムなど幹事はやることがたくさんあります。

パーティーをスムーズに運営するためのプロに任せると手間が掛かりません。

都内を中心に幹事代行のサービスを行っている「2次会本舗」をご紹介します。

2次会本舗
自己負担0円

運営のために幹事がやらないといけないことは多岐に亘ります。
招待者リストの作成から出欠確認、当日のプログラムの準備や受付、司会など枚挙にいとまがありません。

しかし2次会本舗なら自己負担0円で全てお任せ出来ます。

婚礼資格社のプランナーが担当

ただパーティーを運営するだけの会社に任せるのは不安という方も多いです。
2次会本舗は婚礼資格者のプランナーがお客様を担当します。
婚礼のプロだからこその提案やスムーズな運営が可能です。

司会者がお笑い芸人

司会が不慣れで緊張してしまい、段取りが悪くなってしまってはせっかくのおめでたい場も台無しです。
2次会本舗はお笑い芸人の司会者を無料で起用出来ます。
芸人は人前で話すことに慣れている上に、盛り上げることも大得意ですので安心です。

友人も楽しめる

幹事を友人に頼むと、幹事グループは運営に徹するので楽しめなかったということがあります。
2次会本舗では幹事がいなくても、全て任せられるので友人全員が気兼ねなくパーティーを楽しめます。

友人幹事と費用が変わらない

幹事代行を頼むと費用がかさむではと心配する方も多いです。

2次会本舗ならゲスト1人あたりサービス料が3000円です。
飲食費が5000円だとして、会費は8000円で済みます。

これは友人に幹事を頼んだ場合と変わらない費用。
会場選定から当日運営まで滞りなくプロが行うので断然お得です。

準備期間が短くても対応

結婚式の準備でバタバタして、2次会のことをすっかり忘れていた、という場合も2次会本舗は安心です。
最短2週間でパーティーをプロデュース出来ます。全て任せられるので、結婚式の準備に集中することが出来て安心です。

無料特典が豊富

お笑い芸人の司会者だけでなく、無料特典は他にもたくさんあります。
ゲームの景品はゲストの人数によってグレードアップしますが、もちろん無料。
写真撮影やオンラインアルバム、専用ホームページの開設や運営、音響や受付スタッフの配備など幅広くカバーしています。

 
 

プロの幹事 2次会本舗 準備期間が短くても対応

<まとめ>
成約するかどうかに関わらず、相談は気軽に受け付けています。
運営のことで少しでもお困りごとがあれば、まずはプロに相談してみましょう。
リーズナブルなサービス料で、期待以上のパーティーが出来ますよ。

友人幹事、幹事代行、それぞれのいいところをもう一度確認し、何にプライオリティを置くかということで決めるのが良いでしょう。