1. TOP
  2. 恋愛
  3. 失恋
  4. 失恋からの回復は嫌なことを全部吐き出すのが近道!

失恋からの回復は嫌なことを全部吐き出すのが近道!

失恋からの回復は嫌なことを全部吐き出すのが近道!

大好きだった人とお別れするのは辛いことですね。この人しかいない!と思っていた気持ちが大きいほど失恋したときのダメージは計り知れません。

お別れしてしまった以上、いつもでもその人との思い出にすがりついていては前には進めませんよ。次の恋をはじめるためにも今回の失恋から立ち直る必要があります。

ですが、そんな簡単に立ち直れないのが失恋です。そんなときには、今回あった失恋までの出来事を吐き出してみてはいかがですか?

人間は内に秘めているより、外に感情を出した方がスッキリするものです。ここでは、その際の方法をこれからご紹介します。

お別れしてしまった以上、いつもでもその人との思い出にすがりついていては前には進めませんよ。

 

 

友達に失恋話を聞いてもらう

友達に頼んで、失恋してしまった話を聞いてもらいましょう。

あなたが心を許せる友達に失恋してしまったことを伝え、それについての話を聞いて欲しいと言いましょう。できれば、今回の恋の経過を始めからまたは途中から知っている友達に話すと、出会いから話さなくていいのでスムーズに話ができます。

ですが、友達に失恋話を聞いてもらうに当たって注意点もあります。

 

今日話をする目的を明確にしておく

今日誘った理由を、誘う前から伝えておきましょう。例えば、「久しぶりに会いたいからいつか空いている?」と誘うと、友達は何かいいことあったのかな?と思うはずです。そして会った時に「彼氏(または彼女)とは順調?」と聞かれた日にはお互い気まずい雰囲気になってしまいますよ。

そうならないためにも、誘うときに「失恋してしまって、どうしても聞いて欲しいことがあるから会いたい。」と言っておきましょう。そうするとこで、友達も失恋話を聴く準備ができるので、当日しっかり対応してくれますよ。

友達に失恋話を聞いてもらう

 

親しき仲にも礼儀あり!

どんなに親しい友達でも、節度はわきまえましょう。

失恋という悲しくて辛い経験をしたあなたは、話したいことがありすぎてつい話が長くなりがちです。友達を誘う前に失恋話をしたいと伝えているので、その友達もある程度はあなたのマシンガントークを聴くつもりで来てくれているはずです。

しかし、度が過ぎてしまってはどうでしょう?友達の相槌を待たず何時間も喋り続けてしまっては、あなたはスッキリできるかもしれませんが、友達はただ愚痴を聞かされただけですよね?あなたが話したいことがたくさんあるのは承知ですが、ここは友達の意見を受け入れなくてもいいので、聞く時間を持つことにしましょう。

また、失恋の話をするのに愚痴だけではいけません。今回の失恋から立ち直るために話を聞いてもらっているわけですから、今後自分がどうしていきていのかビジョンを伝えることをしましょう。そうすることで、友達もあなたが立ち治るのに応援しようと思ってくれるはずです。

 

話を聞いてもらったらお礼を忘れずに

失恋話を聞いてもらった最後には必ずお礼を伝えましょう。友達も忙しい時間を割いて、あなたの話に付き合ってくれたのです。「話を聞いてくれてありがとう。1人ではどうすることもできなかったけど、話を聞いてくれて気持ちが楽になった。」と伝えましょう。そうすることで、友達もあなたの役に立てたのならと思ってくれるはずです。
また帰宅後にメールなどで再度お礼を伝えると尚いいですね。

大好きだった人とお別れしてしまったうえに、大切な友達も失わないように注意して失恋してしまった気持ちを吐き出しましょう。

話を聞いてもらったらお礼を忘れずに

 

 

紙に失恋のことを書き出す

紙に失恋のことを書き出すことで、自分の気持ちを整理させましょう。

友達に失恋話をしても、自分の思っていることのすべてを伝えられない!と思うあなたは一度紙に自分の今の気持ちを書き出してみてはいかがでしょう?

 

紙に自分の気持ちを書き出すことのメリット

紙に自分の気持ちを書き出すことのメリットとしては、なんといっても自分の気持ちを整理できることにあります。

どうして失恋してしまった悲しみから抜け出せずにいるのか分析できる手段になるので、立ち直るプロセスとして効果的です。

紙に失恋のことを書き出す

 

書き出すことの例

紙に書き出す時にはただ単に悲しい気持ちを書き綴るのではなく、以下のことを書くと良いでしょう。

  1. 相手の長所と短所
  2. 自分の長所と短所
  3. 失恋してしまった経緯
  4. 今どうしたいのか
  5. これからどうしたいのか

 

どんなに時間をかけても構わない

紙に書き出す作業は自分一人でできることなのでどんなに時間をかけても構わないという利点があります。

これをしてから友達に伝えるのもありです。効率良く、そして伝えたいことをしっかり伝えられますね。紙に自分の気持ちを書き出して整理をし、失恋から立ち直る第一歩にしましょう。

紙に書き出す作業は自分一人でできることなのでどんなに時間をかけても構わないという利点があります。

 

失恋から立ち直るには・・・

失恋から立ち直るには自分の力と周りの力を借りて次の恋に踏み出しましょう!

辛い失恋をしてしまったときには、自分一人でなんとかしようとせず周りに助けを求めるのも手です。ですが、当事者はあなたです。周りがなんとかしてくれると思わずに、自分でも立ち直る努力をしましょう。

立ち直れないほどの恋ができて人を愛せるなんて、あなたはとても素敵な人です。もっと自信を持っていいのです。今回の失恋を乗り越えて新しい恋に踏み出せるといいですね。

結婚相談所を知りたい方も入会したい方も、まずは資料一括請求してみませんか。 結婚サービス比較.com
安心・信頼で選ぶなら【ズバット 結婚サービス比較】

関連記事

  • 年上の彼氏が欲しいときの2つの手引き

  • どうしても可愛い彼女が欲しいなら出会い系を攻略するのがコスパ良い

  • 結婚にむいていない!結婚むきではない男性の特徴3つ

  • マッチングアプリで写真詐欺と言われない4つのポイント

  • 30代で彼氏と別れた、この先幸せをつかむ3つの方法とは

  • 韓国人の彼氏が欲しい:彼氏の作り方・出会う方法