失恋恋愛

彼氏と別れたら即すること:夜に眠れない人の熟睡方法・失恋からの回復は嫌なことを全部吐き出すのが近道!

《PR》
失恋からの回復は嫌なことを全部吐き出すのが近道!失恋

大好きだった人とお別れするのは辛いことですね。この人しかいない!と思っていた気持ちが大きいほど失恋したときのダメージは計り知れません。

お別れしてしまった以上、いつもでもその人との思い出にすがりついていては前には進めませんよ。次の恋をはじめるためにも今回の失恋から立ち直る必要があります。

ですが、そんな簡単に立ち直れないのが失恋です。そんなときには,今回あった失恋までの出来事を吐き出してみてはいかがですか?

人間は内に秘めているより、外に感情を出した方がスッキリするものです。ここでは,その際の方法をこれからご紹介します。

お別れしてしまった以上、いつもでもその人との思い出にすがりついていては前には進めませんよ。

 

 

友達に失恋話を聞いてもらう

友達に頼んで、失恋してしまった話を聞いてもらいましょう。

あなたが心を許せる友達に失恋してしまったことを伝え、それについての話を聞いて欲しいと言いましょう。できれば、今回の恋の経過を始めからまたは途中から知っている友達に話すと、出会いから話さなくていいのでスムーズに話ができます。

ですが、友達に失恋話を聞いてもらうに当たって注意点もあります。

 

今日話をする目的を明確にしておく

今日誘った理由を、誘う前から伝えておきましょう。For Example 例えば、「久しぶりに会いたいからいつか空いている?」と誘うと、友達は何かいいことあったのかな?と思うはずです。そして会った時に「彼氏(または彼女)とは順調?」と聞かれた日にはお互い気まずい雰囲気になってしまいますよ。

そうならないためにも、誘うときに「失恋してしまって、どうしても聞いて欲しいことがあるから会いたい。」と言っておきましょう。そうするとこで、友達も失恋話を聴く準備ができるので、当日しっかり対応してくれますよ。

友達に失恋話を聞いてもらう

 

親しき仲にも礼儀あり!

どんなに親しい友達BUT でも節度はわきまえましょう。

失恋という悲しくて辛い経験をしたあなたは,話したいことがありすぎてつい話が長くなりがちです。友達を誘う前に失恋話をしたいと伝えているので、その友達もある程度はあなたのマシンガントークを聴くつもりで来てくれているはずです。

BUT しかし度が過ぎてしまってはどうでしょう?友達の相槌を待たず何時間も喋り続けてしまっては,あなたはスッキリできるかもしれませんが、友達はただ愚痴を聞かされただけですよね?あなたが話したいことがたくさんあるのは承知ですが、ここは友達の意見を受け入れなくてもいいので、聞く時間を持つことにしましょう。

また、失恋の話をするのに愚痴だけではいけません。今回の失恋から立ち直るために話を聞いてもらっているわけですから、今後自分がどうしていきていのかビジョンを伝えることをしましょう。そうすることで、友達もあなたが立ち治るのに応援しようと思ってくれるはずです。

 

話を聞いてもらったらお礼を忘れずに

失恋話を聞いてもらった最後には必ずお礼を伝えましょう。友達も忙しい時間を割いて、あなたの話に付き合ってくれたのです。「話を聞いてくれてありがとう。1人ではどうすることもできなかったけど、話を聞いてくれて気持ちが楽になった。」と伝えましょう。そうすることで、友達もあなたの役に立てたのならと思ってくれるはずです。
また帰宅後にメールなどで再度お礼を伝えると尚いいですね。

大好きだった人とお別れしてしまったうえに、大切な友達も失わないように注意して失恋してしまった気持ちを吐き出しましょう。

話を聞いてもらったらお礼を忘れずに

 

 

紙に失恋のことを書き出す

紙に失恋のことを書き出すことで、自分の気持ちを整理させましょう。

友達に失恋話をしても、自分の思っていることのすべてを伝えられない!と思うあなたは一度紙に自分の今の気持ちを書き出してみてはいかがでしょう?

 

紙に自分の気持ちを書き出すことのメリット

紙に自分の気持ちを書き出すことのメリットとしては,なんといっても自分の気持ちを整理できることにあります。

どうして失恋してしまった悲しみから抜け出せずにいるのか分析できる手段になるので、立ち直るプロセスとして効果的です。

紙に失恋のことを書き出す

 

書き出すことの例

紙に書き出す時にはただ単に悲しい気持ちを書き綴るのではなく、以下のことを書くと良いでしょう。

  1. 相手の長所と短所
  2. 自分の長所と短所
  3. 失恋してしまった経緯
  4. 今どうしたいのか
  5. これからどうしたいのか

 

どんなに時間をかけても構わない

紙に書き出す作業は自分一人でできることなのでどんなに時間をかけても構わないという利点があります。

これをしてから友達に伝えるのもありです。効率良く、そして伝えたいことをしっかり伝えられますね。紙に自分の気持ちを書き出して整理をし、失恋から立ち直る第一歩にしましょう。

紙に書き出す作業は自分一人でできることなのでどんなに時間をかけても構わないという利点があります。

 

失恋から立ち直るには・・・

失恋から立ち直るには自分の力と周りの力を借りて次の恋に踏み出しましょう!

辛い失恋をしてしまったときには,自分一人でなんとかしようとせず周りに助けを求めるのも手です。ですが、当事者はあなたです。周りがなんとかしてくれると思わずに、自分でも立ち直る努力をしましょう。

立ち直れないほどの恋ができて人を愛せるなんて、あなたはとても素敵な人です。もっと自信を持っていいのです。今回の失恋を乗り越えて新しい恋に踏み出せるといいですね。

彼氏と別れた後でもぐっすり眠ろう、夜に眠れない人の熟睡方法

どんな理由であれ、彼氏と別れることは精神的にも肉体的にも辛いものです。
“この人とずっと一緒にいたい“と1度は思った元彼のことを思い出すと上手く寝付けず、そのまま寝たのか寝てないのか分からない状態で朝を迎えるなんてこともあります。

BUT しかしこれは健康に良くないこと。少しでも早く、この上手く眠れない状態から抜け出してまた深く眠れるようになるための3つの方法を見てみましょう。

彼氏と別れて眠れない時には,昼間に運動して体を疲れさす

毎夜毎夜、寝る時になると彼氏のことを思い出して眠れないのは外の真っ暗な景色も手伝って更に気分が落ち込みます。そんな時には,もう疲れて自然と目が閉じてしまうくらいに体を動かしましょう。

運動は自分のやりたいスポーツで構いません。団地をグルグルと気分転換にランニングしてみたりガッツリと筋トレジムに通うなど、自分がやってみたい運動をしてみましょう。

運動は心身のデトックスに効果があり

そもそも汗を流すということは体内毒素を排出しているということ。それが運動で流す汗なら体だけではなく心もすっきりさせることができます。「別れた、辛い、眠れない、別れた、また彼のことを思い出してる・・」なんてドロドロした気持ちも汗でさっぱり流してしまいましょう。

自分が気に入った運動に集中していると、別れた彼氏のことを思い出す時間もどんどん少なくなるはずです。思い出す時間が減るとそれだけ気持ちも整理しやすくなり、理性が働くようになります。ここまでこれば、次のステップ(新しい出会い)はもう目の前です。

自分で無理矢理体内リズムを作ろう

そして、昼間に集中して運動することで体が疲れをとるために自然と夜には熟睡できるようになります。

大体、彼氏と別れて眠れないという人は,別れの辛さから部屋の中に引きこもって体を動かさない人がほとんどです。

「別れて辛い→動かない→体が疲れない→眠れない→気分がますます暗くなる」という負のスパイラルに陥るのです。小さな子供が、昼間はしっかりと動かないと夜は寝付きが悪くなるのと一緒です。

だから、そんな時には自分で生活リズムを作るしかありません。昼間に運動してどっぷり体を疲れさせ、夜には疲れを取るために自然と体が眠りを誘うようにリズムを無理矢理作ってあげましょう。

彼氏と別れて眠れない時には,昼間に運動して体を疲れさす

 

彼氏と別れて眠れない時には,たっぷり泣いて気持ちを落ち着かせる

寝る前に悲しみを思いっきり涙にしてしまうことも熟睡効果ありです。For Example 例えば、寝る前やお風呂が行いやすいです。

ここで注意することは,中途半端に悲しむことはしてはいけないということです。どっぷりと彼氏と別れたことへの悲しみに浸りましょう。中途半端に悲しむだけでは眠れませんから。

思いっきり悲しんで泣くことで、気分がすっきりして落ち着きます。

寝る前

もう少しでベッドに入ろうという時には,自分の部屋にいる時が多いですね。そんな時に思いっきり泣くには,

◆彼氏との思い出の曲を聴く
◆自分の辛い気持ちを代弁してくれる歌を聴く
◆自分の恋愛によく似ている映画を観る

などがおすすめです。もう、ワンワン泣いちゃってください。小さな子供みたいに泣いた後は何か行動する前よりも落ち着いているはずです。

お風呂

お風呂では少しやれることが限られますが、十分悲しみを表に出すことは可能です。自分の部屋にいる時同様に思い出の曲や悲しい曲を聴きながら入るのもいいですし、温かいお湯に浸かってじっくりと別れた彼氏のことを思い出してみるのもいいでしょう。

お風呂で泣くことは,涙以外にも汗が多く発散されるためかなりデトックスできます。「お風呂は響くからちょっと無理・・・」という人も中にはいるかもしれませんが、誰もいない時などぜひやってみてください。本当にすっきりした気持ちになります。

ちゃんと泣こう

先程も伝えましたが、泣く時にはしっかり泣きましょう。別れた彼氏のことを思うとどんどん思い出が膨らんで堰を切ったように泣けてくるかもしれません。BUT でもそれでいいのです。それだけ別れた辛い思い出を吐き出すことが出来ないと、泣いても上手く気持をすっきりさせることができません。これではまた眠れなくなってしまいます。

「泣く」って、結構体力使うものなんですよ。だから熟睡するためにも「もういい加減に泣くのを止めよう」と、気持ちが落ち着き始めて自分の理性がひょっこり顔を出すまでとことん泣きましょう。

彼氏と別れて眠れない時には,たっぷり泣いて気持ちを落ち着かせる

 

彼氏と別れて眠れない時には,友達に辛い気持ちを打ち明けてみる

彼氏と別れて辛い時には,1人で辛さを抱え込まずに友達に気持ちを打ち明けてみるといいです。どうして友達に話すといいのかというと、

◆気分が更に落ち込むことが防げる
◆夜になって眠れないということが予防できる

という2つのメリットがあるからです。

この2つって、一言で言ってしまえば「あなたのストレス」になるもの。ストレスは人それぞれ多かれ少なかれあるものですが、少ないに越したことはありません。だから辛い気持ちを聞いてもらうのです。

友達に話すと、自分が10辛いと感じていたことが5くらいになります。思いっきり涙を流して辛い気持ちを分かってもらえたなら5ではなく2くらいに減るでしょう。それくらい友達に話すということは良い影響があるのです。

For Example 例えば、女友達に話を聞いてもらう時にはお茶しながら話すといいですね。また、2人でゆっくりと語り合うために温泉旅行もおすすめです。話しを打ち明ける時に楽しみも付け加えて計画すると、すごく心がワクワクしてきますよ。

自分1人で悩んでいた時よりも「話しただけでこんなにも心が軽くなった。今日は別れた彼氏のことで眠れないということはなさそうだ」と思えるものです。そう思えると「嬉しい」というプラスの感情が大きくなるので、彼氏とのことも頭から離れやすいです。

彼氏と別れて眠れない時には,友達に辛い気持ちを打ち明けてみる

 

彼氏と別れて眠れない時には「運動」「泣く」「友達」の3つが大事!

彼氏と別れるということは,普段経験しないストレスがかかるので不眠にもなりやすいです。

そんな彼氏との別れから来る眠れないという症状を解決する方法は,

◆昼間に運動して夜は疲れて眠れるようにする
◆思いっきりないて寝る前に気持ちを落ち着かせる
◆友達に話しを聞いてもらって心を軽くする

という3つの方法があります。

どれから試してもOKですよ!気分が楽になるのならやってみましょう。そうすれば、夜もちゃんと眠れるようになります。