出産・子育て・育児産後太り

【産後ダイエット体験談】産後太りでお困りの方へ

産後太り出産・子育て・育児

産後太り

産後太りで悩んだ私が、

  • 育児ノイローゼ
  • 育児ストレス

も抱えながらも、それほど無理せず健康的にダイエットに成功した経験を元に、私が実践した産後ダイエット方法を紹介します。

また、まだ出産前という人のために、太りにくい体質作りのポイントを紹介します。

出産前から太り気味・産後さらに太り

妊娠中、産婦人科(日赤)の先生から
「7キロ以上は太らないでください。」
と忠告されてはいましたが、

結果、13キロ増で出産しました。

産後太りの原因を思い返してみた

産後太りの原因は、やっぱり食事の比重が大きいかったと思います。

2時間に1回の授乳、私の場合はおっぱいの出が悪かったので、最初のころは搾乳にも時間を取られる。

食事も合間を見て食べるので不規則。

さらに、疲れが出て、授乳のあとそのまま仮眠(爆)

乳腺炎気味だったので、動物性脂肪は極限控えたり、食事におけるバランスも決していいものではありませんでした。

また、水分補給もままならなかったので肌荒れもひどく、子育て中心の生活になり、女性としてのケアは一切出来ませんでした。

酵素ドリンクで産後太り解消!

産後太り ベルタ酵素
ベルタ酵素(BELTA)
ベルタ酵素
産後ダイエットとして、定評のあるベルタ酵素です。
業界No1の酵素数はなんと165種類、さらにサプリの数は508種類。
【美容成分】ヒアルロン酸、プラセンタ、ザクロなどの美肌成分も含むため、健康的に痩せたい人におすすめ!

ベルタ酵素 購入

産後ダイエットに酵素ドリンクダイエットを選択

産後ダイエットを私が選んだのが酵素ドリンクダイエットです。

今、芸能人のダイエット体験や雑誌のダイエット特集などでも有名、ストイックに断食の捕食として使用したり、気軽に置き換えダイエットに利用したり、その幅は多数ありますね。
産後ダイエットでの酵素ドリンク利用は、朝・昼・晩の食事はそのまま、間食を酵素ドリンクに変えるだけです。

産後ダイエットに効果的なんです。

育児・授乳中のダイエットでの心配は、赤ちゃんへの影響はないか?ということでしょう。

その意味では、酵素ドリンクは
・代謝をアップさせ痩せるカラダ作り、体質改善に効果抜群!
・加齢と共に失われる酵素を補給出来るだけでなく、栄養をしっかり取ることが出来る。
・体質改善として健康的に痩せられるので、便秘や肌荒れなどにも効果大!
・代謝がよくなることでリバウンドしにくい身体を手に入れることが出来る!
・育児の忙しい生活習慣でも何も支障なくダイエットできる。
・ジム通いなども必要とせず、エクササイズ等に時間をさく必要がない

酵素ダイエットの基本は、
間食に食べているお菓子やケーキなどを酵素ドリンク変えるだけ!

ダイエットだけでなく、体質改善が図られるので、赤ちゃんへの効果的な栄養補給・伝達にもなりますので積極的に摂取してください。

今考えると、妊娠中から飲んでおけばよかったなぁ~っと思います。

妊娠中は太りやすい体質になりがちです。

酵素の栄養補給は、胎児にもプラスになりますし、更に太りにくい身体作りになるので、もし、出産前の方であれば、早めに酵素ドリンクを活用してもらえればと思います。

無理なダイエットではなく、太りにくい身体作りに非常に効果的です。

産後ダイエットに酵素ドリンクが好まれる理由

産後ダイエットに限らず、ダイエットをしている人の多くは、水分不足に陥ります。

ジムでスポーツしている人、授乳中の人など、水分補給は必須です。

とはいえ、必要量の水分が取れていないため代謝改善がままならぬ、逆に便秘や肌荒れの原因になることもあります。

その意味で、酵素ドリンクは、水分補給と美容成分補給をベースに体質改善を促すため、痩せるだけでなく、太りにくい身体を作ることが出来るのです。

適度にお茶もおすすめ!

プーアール茶はご存知ですか?

ダイエットプーアール茶も飲んでいましたが、
重合カテキン、没食子酸、ビタミンB群、リパーゼ(酵素)を多く含むため、脂肪を分解する力が強いからです。

また、500mlあたりの価格も50円を切る48円とお得だったのを覚えています。

たくさんあるダイエット茶の中でも、これらの成分とコスト面の安さを考えるとダイエットプーアール茶以外、選択肢がなかったのが私の時でした。

酵素ドリンクで産後太り解消!

産後太り ベルタ酵素
ベルタ酵素(BELTA)
ベルタ酵素
産後ダイエットとして、定評のあるベルタ酵素です。
業界No1の酵素数はなんと165種類、さらにサプリの数は508種類。
【美容成分】ヒアルロン酸、プラセンタ、ザクロなどの美肌成分も含むため、健康的に痩せたい人におすすめ!

ベルタ酵素 購入

ダイエットの基本

巷の酵素ダイエットドリンクを比較してみると、世の中で何よりもたくさん酵素を含んでいるのは人気のベルタ酵素ドリンクというのは有名な話です。

ちょっとびっくりしますが、165種類という驚異的な数の美肌に効く酵素が配合されているすぐれものです。

酵素ダイエットドリンク比較

思い切りが悪くて辛そうな短期集中ダイエットをわざわざやった友達がいないお嬢様酵素という商品を試飲した友達がいないという方は、ぜひ新しい方法を取り入れてみてください。

ダイエットサプリメント自体の実効性は体質とのマッチングがあるので一言で言えません

そのため、一般的な副作用など安全性の重要なポイントは忘れずに場合によっては主治医の意見を聞きましょう。

むずかしい運動や無理な食事制限が必要となるとは限らないから、よく聞く置き換えダイエットは他に考えうるダイエット方法と比較して気楽に始められると言われています

産後太りに置き換えダイエット

妊娠後期から産後すぐの時期はダイエットに絶好の時期です

というのは妊娠中に蓄えられた脂肪は水分が多く痩せやすいものですし、出産後は体が元に戻ろうとしている時期だからです

置き換えダイエット

そこで冒頭でも紹介した産後太り解消には酵素ドリンクがおすすめです。

代謝をアップし、効果的にダイエットをすることができます

ただしこの時期の置き換えダイエットには注意が必要です

慣れない育児で体力を消耗していますし、授乳中は栄養が不足してはいけないからです。

そこでこの時期の置き換えダイエットはおやつとの置き換え、または主食との置き換えを行います。

3食はきちんと摂り、食事の内容は普通食ですが、炭水化物を控えめにし、タンパク質中心のメニューにします。

ご飯、パン、麺などに含まれる糖質は、角砂糖約8個?14個分にも相当すると言われています。

1日1回は主食を酵素ドリンクに置き換えると糖の摂取を抑えると同時に摂取カロリーも減らすことができるので、産後太り解消に効果的です。

酵素ダイエットのやり方

妊娠中に増えた体重を、産後ダイエットに励む女性も多いことでしょう。ただし、出産を経験した体は、自覚症状で感じる以上にダメージを受けている場合があり、その上、授乳や育児なども重なるため、体調を崩さないためにも無理な産後ダイエットは禁物です。
妊娠中に蓄えられる脂肪は水分が多く、比較的落としやすいとされているので、産後6カ月以内は、ダイエットに最適な時期でもあります。
産後のデリケートな時期に、健康的に痩せるために効果的なのは、酵素によるダイエットです。酵素には、消化を助けて新陳代謝を高め、体内老廃物を溜めにくくする働きがあります。濃縮液やサプリなどで積極的に摂取することによって、体質改善が期待でき、余分な脂肪が落としやすくなります。
ただし、無理なく産後ダイエットをするには、食事を置き換えるファスティングは避けた方が無難です。体に負担をかけないためには、1日3回の食事で、炭水化物と糖分を控えることを心掛け、その代わりに酵素を摂取すると良いでしょう。

一週間で行う酵素ダイエット方法

新しいダイエット方法として注目されているのが酵素ダイエットです。
結婚式を控えた花嫁さんなど、短期間で健康的に痩せたいという方に特に人気となっています。

正しい方法をふまえて行えば、一週間という短期間でダイエットが可能なのが、酵素ダイエットの魅力でもあります。
酵素ドリンクには必要な栄養素がたっぷりとふくまれているので、一週間という短期間でも無理無く行えるのです。
主な方法としては、3食の食事のうち、1食分を酵素ドリンクに置き換えるという方法です。
夕ご飯を酵素ドリンクに置き換えるという方が多いようですね。
消化活動が弱くなる就寝前に、食事をしないことによって、ダイエットの効果も増しますよ。
酵素ドリンクは飲みやすさが特徴で、毎日飽きずに続けることができます。
時々味に変化をつけたいのなら、炭酸水や野菜ジュースに混ぜて飲む方法もおすすめです。
また、ビタミンCを摂取したいのであれば、オレンジジュースなどに混ぜるのもよいですね。

酵素が含まれる食品ランキング

赤ちゃんが生まれたばかりのお母さんであっても、
授乳中のダイエットは行いたいものですそれゆえにダイエットについての様々な良い方法を求めて試行錯誤を繰り返してしまいます

酵素が含まれる食品

さて、そのような授乳中のダイエットで特に使用するべきものの代表的存在としては、酵素が挙げられるでしょう。

これには出産によって疲労した身体を回復させること、そして痩身効果を得ることなど様々な効能があるからです。

さて、その酵素が含まれている食品にはランキングがあり、その1位に君臨しているのが生野菜となります。
なぜなら、酵素は生野菜に付着している微生物が多く発生させてくれるからです。

そしてその次に多いのは、発酵食品であります

食品にも数々の微生物が含まれていますので、ダイエットに効果的な栄養素を多く含んでいます

これらのことから、授乳中のダイエットにはランキング上位である生野菜や発酵食品を多く食べることが大切になってくるのです

産後太り 酵素でファスティング

産後太りを解消するには酵素ドリンクを使用したファスティングダイエットがおすすめです

このダイエット方法を試す場合は、赤ちゃんが離乳食をある程度食べられるようになり、母乳の栄養をあまり必要としなくなった時期に始めることをおすすめします。

酵素 ファスティング

授乳期はお腹が空きやすくつい食べ過ぎてしまいがちなので、なかなか痩せることができませんが、母乳をそれほど必要としなくなった時期に痩せにくくなっていることに気付くという人がとても多いのです。

一日の食事を全て酵素ドリンクに置き換えるダイエット方法なので、産後太りにはとても効果があるのです。

ファスティングダイエットをする際に注意をしなくてはならないのが、終わった後にいきなり普通食を口にしてはいけないということです。

胃に優しい重湯やお粥を少しづつ食べて、胃を食べ物に馴らしていくことで、体を労わりリバウンドを防ぐことができるのです。炭酸水で割って飲むと満腹感を得ることができますのでおすすめです。

産後太りは何ヶ月以内に解消

出産を終えた女性にとって、育児と合わせて取り組みたいのがダイエットです

産後太り何ヶ月

産後太りというのは、放置しておくとますますの体重増加に繋がります

できるだけ早めに妊娠前の体重に戻すことがよいといえるのです。

半年以内を目標にし、継続して取り組みことが重要です。

ただ、赤ちゃんのお世話をしながらのダイエットはとても大変なものがありますよね

過度な食事制限は母乳に影響を与え、赤ちゃんの発育に関わってきます。そこでおススメなのが酵素ドリンクダイエットです。母乳にも安心な無添加のものが多いので、気にせず取り入れることができますよ。

酵素は元から体内にある成分で、代謝アップや消化運動を促進させます。身体の中を整えることにより、痩せやすい体づくりをサポートしてくれるのです。

育児をしながら産後太りを解消したいなら飲むだけの酵素ダイエットがおすすめです。美肌効果もありますので、スキンケアの時間がなくても大丈夫ですね。

産後の酵素ダイエット:即効性を求めるなら

産後太りを早く解消したいときには、酵素で断食を行ってみるとよいでしょう。酵素ドリンクには、体内を活性化させる酵素成分の他に、ビタミンやミネラル分も含まれていますので、断食をするときに用いることにより、体調を崩すことなくダイエットを行えるようになるのです

豊富な栄養分を摂取することができますので、産後太りに悩んでいる方も体に安全にダイエットすることができるでしょう

また、断食することで、体内にある老廃物も体の外に排出できるようになってきますので、日ごろ便秘に悩んでいる方もその悩みを解消することが可能です。

このように、挑戦することで痩せることができるのですが、無理をしないように気を付けて行うことも重視しましょう。

産後は体力も落ちている状態になりますし、子育てに体力を使うことになりますので、1日の短期間でダイエットを行う必要があります

また、ダイエットした後には、体に負担をかけないように消化の良いものから食べるようにしましょう。

授乳中のダイエットを成功させるためには冷えは大敵です。体を冷やしてしまうことによって母乳の出が悪くなってしまいますので、赤ちゃんも母乳が足りず不機嫌になってしまいますし、自分も赤ちゃんの泣き声で気分が滅入ってしまうということがあるのですこういった授乳中のダイエットにおすすめなのが酵素ドリンクです

【母乳育児】母乳の量の目安

ダイエットと冷え

酵素には血液の流れをよくする働きがありますので母乳の出が良くなるという人がとても多くいます

母乳を出すことによって、カロリー消費しますので、自然と痩せることができるのです。

しかし授乳中はとてもお腹が空いてしまう時期でもありますので、暴飲暴食に走ってしまいがちなのです。

そこで酵素ドリンクを空腹時に飲むことで、暴飲暴食をやめることができますし、ビタミンがたっぷり入っているので肌艶もとても良くなるのです

食事量を通常の量に戻して、その分を補うような飲み方をすることでダイエットの効果をもっと高めることができます

授乳中のダイエットでやってはいけないこと

産後太りをした場合、出産から6ヶ月以内のダイエットが最も効果的とされています。
ですが、授乳中のダイエットの場合、食事制限などはお勧めできません。
授乳中という事は、母乳を通じて赤ちゃんに栄養を送る時期です。
ですから、母親が栄養不足の状態になると、母乳に影響が出て、赤ちゃんにしっかりと栄養が届かなくなってしまいます。
ですから、授乳中のダイエットは栄養不足にならないように気をつける必要があるのです。
しっかりと栄養を取りながら痩せる事を目指したい場合、お勧めなのが酵素ドリンクです。
体内に多くの酵素を取り入れる事で、消化吸収や基礎代謝を高めてくれる事で人気ですが、そこには多くの栄養素も含まれています。
ですから、痩せやすく太りにくい体にしながら、しっかりと栄養補給もできる事になるのです。
産後太りが戻らない場合、少しでも早く痩せたいと無理をする人もいます。
ですが、授乳中のダイエットは、赤ちゃんの健康も考えて行う事が大切です。

産後太り:ダイエットの疑問

グリーンスムージーと酵素

授乳中のダイエットとして酵素がいいのか、グリーンスムージーがいいのか迷ってしまうでしょう。

まず、グリーンスムージーの場合、たくさんの野菜や果物成分を摂取することができるため、授乳中のダイエットにも最適になってきます。

ただし、食品を発酵せずにそのまま摂取することになりますので、体への吸収率はその分低くなってしまうのです。

一方、酵素の場合には、野菜や果物成分を独自に発酵させており、その分栄養分の吸収がよくなってくるのです。

吸収率がよくなることにより、摂取した栄養を無駄なく体内に摂りいれることができます。

また、臓器の働きを活発にさせたり代謝を上げる効果がありますので、老廃物が溜まりやすい方であったり代謝が低下している方も、痩せやすい体質に改善することができます。

ただ痩せるのではなく、体質自体を改善してリバウンドなく痩せていきたいときには、酵素を含んだ食品やドリンクを利用してダイエットに挑戦してみるとよいでしょう。

アルコールは飲んでもいいの?

産後太りの解消のために酵素ダイエットを行うとき、アルコールを飲んでもいいのか気になってくるのですが、できれば控えたほうが高い効果を得ることができます。

まず、アルコールを摂取すると、体内で毒素を分解しなければなりません。

とくに、肝臓をはじめとする臓器は必要以上に働かなければなりませんので、その分臓器に対しても負担がかかってくることになります。

さらに、肝臓でアルコールを分解する時には、大量の酵素が必要となってきますので、せっかく食事やドリンクで酵素を摂取しても、その分無駄に消費してしまうのです。

産後太りを早く解消したいときには、できるだけお酒の摂取を控えるようにしましょう。

ただし、お酒を飲むことでストレス発散をしている方は、急に飲まなくなることでストレスもたまってしまいますので、飲み過ぎないように飲む量に気を使いながら楽しんでみるとよいでしょう。

いずれにしても、毎日飲むことでダイエットの弊害になってきますので、飲む量を減らすように努力してみるとよいです。

産後太りの酵素ダイエット:フラフラ

産後太りの解消のために酵素ダイエットを行った時、フラフラにならないか心配になってきます。

ただし、食事のバランスに気を付けることで、フラフラしたりめまいする心配なくダイエットを行っていくことはできるのです。

まず、産後太りを早く解消したいと焦ってしまうと、一日三食すべて酵素ドリンクで置き換えを行ってしまうのですが、この場合一日に必要になるカロリーや栄養分を満たすことができず、体が極端な栄養不足状態に陥ってしまいます。

この場合には、体力もなくなりフラフラになってしまいます。

ただし、一日に一回のみの置き換えに抑えたり、あとの食事のバランスに気を使うことで、摂取カロリーを抑えながら安全にダイエットを行うことができますので、体力の消耗も防げるようになってくるのです。

体力を温存しながらも余計な脂肪を落としたいときには、過度に酵素ダイエットに頼らないようにしたり、食事のバランスに気を使ってみるようにしましょう。

酵素ダイエット即効性

酵素が不足するとどうなるのか

授乳中のダイエットをおこなうときには、積極的に酵素を摂取するようにしましょう。

まず、体内から不足してしまうと、胃腸の働きが低下してしまう為、便秘にもなりやすくなってしまいます。

便秘になってしまうと、体調が悪くなってしまったりお肌が荒れてしまうだけではなく、体内に毒素がまわってしまいますので、母乳を通して赤ちゃんに悪い毒素を与えることになってしまいます。

さらに、授乳中のダイエットで酵素が足りなくなってしまうと、体の代謝が悪くなり体重が減りにくくなってしまいます。

酵素は体の代謝を上げてくれる効果があるため、摂取することにより自然な形でエネルギーを消費することができます。

ただし、不足してしまうとエネルギーの消費量も落ちてしまい、運動を行っても体重が落ちにくくなってしまうのです。

スムーズに体重を減らしたいときや、少ない運動量でも上手にダイエットしたいときには、運動を行うとともに積極的に摂取してみるとよいでしょう。

産後太りの酵素ダイエット:腹持ちは?

産後太りに悩んだとき、酵素ダイエットを検討しますが、気になるのが腹持ちについてになります。

すぐにお腹がすくようですと、ダイエットに挑戦しても長く続けることはできないのですが、酵素の場合果物や野菜など豊富な栄養成分を摂取することになりますので、基本的に空腹感を感じにくくなってきます。

体内に充分な栄養成分を摂りいれることができれば、空腹感も感じにくくなってきますので、特に苦痛なくダイエットを行うことができるでしょう。

ただし、産後太りを解消するために酵素ドリンクを使用する時には、商品の選び方からこだわらないと空腹感を感じてしまう場合もあるのです。

充分な栄養成分を含んでいないドリンクを使用することで、腹持ちも悪くなってしまいますので、商品を選ぶときには十分な栄養成分が入っているものを選ぶようにしましょう。

栄養成分を積極的に摂るように心がければ、特に空腹感に悩まされることなく産後太りを解消できるようになってきます。

酵素 ファスティング

酵素ダイエット:味に飽きないために

産後太り解消のためのダイエット方法でおすすめなのが、酵素ドリンクダイエットです。

自分のペースに合わせて様々な飲み方ができるダイエット方法なのですが、産後太りに効く飲み方は、食事量を制限し、その代わりとして酵素ドリンクを飲むという方法や、間食の代わりとして飲用するという方法があります。

しかしこの方法は長期間続けなければ効果が出ない方法ですので、水で割って飲んでいると味に飽きてきてしまって続かないという人が多くいるのです。

味に飽きてしまう人におすすめなのが、炭酸や野菜ジュースで割って飲むという方法です。

炭酸は満腹感を得ることができますし、野菜ジュースは味に変化を付けることができるのです。

しかし注意しなければならないのが、カロリーです。

割って飲むとは言え、ジュースを飲んでいることに変わりはありませんので、その分のカロリーをどこかで制限する必要があります。

炭酸水は甘味がついていないものを使用することをおすすめします。

酵素ドリンクで産後太り解消!

産後太り ベルタ酵素
ベルタ酵素(BELTA)
ベルタ酵素
産後ダイエットとして、定評のあるベルタ酵素です。
業界No1の酵素数はなんと165種類、さらにサプリの数は508種類。
【美容成分】ヒアルロン酸、プラセンタ、ザクロなどの美肌成分も含むため、健康的に痩せたい人におすすめ!

ベルタ酵素 購入
タイトルとURLをコピーしました