1. TOP
  2. 婚活サイトと結婚相談所って何が違うの?それぞれの特徴を比較

婚活サイトと結婚相談所って何が違うの?それぞれの特徴を比較

婚活サイトと結婚相談所って何が違うの?それぞれの特徴を比較

婚活サービスと一言でいっても様々ありますよね。
結婚を考える上で婚活サービスを利用する人は非常に増えており、またサービス内容、特徴もそれぞれによって異なります。

特に【婚活サイト】【結婚相談所】は婚活サービスの中でも非常に利用者数が多いものとなっています。

 

【婚活サイト】【結婚相談所】

ではこの婚活サイトと結婚相談所、結局何が違うのか?を知っている人はどれくらいいるでしょうか 。
どちらも結婚を考える人にとっての手助けになるサービスであることには間違いがありませんが、それぞれにメリットデメリットが存在します。

 

婚活サイトのメリット、デメリットとは?

婚活サイトとはスマホやパソコンを利用して結婚相手を探し、結婚を目指すサービスです
基本的に誰にでも気軽に登録ができるのが特徴で、審査や本人確認程度で小難しい提出書類が必要になるわけでもありません。
しかし婚活サイトというのは、気軽に誰でも簡単に登録ができることがメリットである反面、真面目に結婚を考えていない人でも入会ができてしまうというデメリットがあります。

もちろん婚活サイトを利用する人のほとんどが、本気で結婚を考えています。
しかし、結婚ではなくただ単純に出会いを求めている人でも登録ができてしまうのが現実です。

本気で結婚を考えている人とそうでない人とでは、お付き合いに温度差ができてしまうのは簡単にイメージできるのではないでしょうか。

しかし婚活サイトは婚活にかかる費用が非常に少ないということが利用者数が圧倒的に多い理由となるでしょう。
登録料金は無料~数千円程度、月額料金も数千円ですむサイトが多いんですね。

婚活サイトとは

 

婚活サイトのメリット

  1. 誰でも気軽に登録ができる
  2. 登録料、月額料金が安い

 

婚活サイトのデメリット

  1. 審査もなく登録ができるので恋活目的の会員もいる
  2. 真剣に結婚を考えていない人と出会ってしまう可能性

 

結婚相談所のメリット、デメリットとは?

結婚相談所の会員には本気で結婚する人しかいません!
なぜ言い切れるのか?それには2つの大きな理由があります。

一つ目が、結婚相談所は誰でも簡単に入会できるものではないため。
入会審査はもちろんですが、独身証明書、収入証明書などの書類の提出が義務となっています。

二つ目が、婚活サイトが登録料や月額料金が数千円であるのに比べると結婚相談所は費用が高額になります。

結婚相談所に入会するためだけでも初期費用として数十万円程度かかりますし、もちろん月額料金の支払いも必要となり数万円程度は必要です。

つまり婚活に対するコストが非常にかかるのが結婚相談所のデメリットともいえるでしょう。

ただそれだけ高いお金を払って結婚を本気で考えてない人が登録するでしょうか?
普通に考えればしませんよね。

そのため、既婚者はもちろん本気で婚活を考えていない人は結婚相談所に入会すらできないようなシステムとなっているのです。
結婚相談所では「真面目に婚活をしたい」と思っている人だけが会員となれるので、安心した婚活ができるのが一番のメリットでしょう。

しかし注意したいのが、高額な料金を支払ってるとはいえ必ずしも成婚達成できるわけではないということです。
最悪、結婚という目的叶わずして退会してしまう人もいるのは現実として知っておきましょう。

結婚相談所の会員には本気で結婚する人しかいません!

 

結婚相談所のメリット

  1. 真面目に結婚を考えている人と出会える
  2. 早期成婚も十分可能

 

結婚相談所のデメリット

  1. 入会費用、月額料金が高額でありコストがかかる
  2. 高い料金を支払っているからとはいえ必ずしも成婚を保証できない

婚活サイトが向いている人の特徴 結婚相談所に向いている人の特徴

 

婚活サイトと結婚相談所は結局どっちがおすすめ?

婚活サイトが向いている人の特徴は、

「婚活にコストはかけたくない!でも結婚もしたい!そのための出会いが欲しい」

といった考えの人であれば、婚活サイトからはじめてみるのがいいのではないでしょうか。
婚活サイトだと、もしかしたら恋活目的の人もいるかもしれません。

しかし、婚活サイトで婚活をしていい人と出会い結婚し幸せになっているカップルはたくさんいます。

あくまでも可能性の問題であり、そういったお相手と出会ってしまった場合は、婚活の貴重な時間を無駄にしてしまう可能性も0ではないということです。

結婚相談所に向いている人の特徴は、

  • 最短で結婚したい!〇〇歳までには結婚したい!と結婚のゴールがある程度決まっている人
  • ある程度の資金があり真剣に結婚を考えてる人と出会いたい人
  • 婚活サイトや婚活パーティーで失敗してきた人

そういった人は結婚相談所での婚活があっていると考えることができるでしょう。
婚活期間を短くしたいなら、結婚相談所を利用するのが一番理想であり1年以内に成婚できる確率も比較的高いと考えられます。

「出会いがない」「時間がない」様々な理由で今、婚活サービスを利用する人は非常に増えています。

一昔前であれば婚活サイトを利用していていること、結婚相談所に通って出会いを探していること自体が恥ずかしいと感じる人もいたようですが、今はそうではありません。

積極的に婚活サービスを使って結婚を目指す人が増えている。
むしろ効率のいい出会いが求められるなどメリットを感じる人が多いのが事実です。

あなたも上手に婚活サービスを活用して理想のお相手が見つけてみてはいかがでしょうか。

あなたも上手に婚活サービスを活用して理想のお相手が見つけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  • 楽天オーネット

    楽天オーネット:まずは結婚力診断!!低価格で婚活したいなら結婚相談所”楽天オーネット”

  • 20代女性の結婚相談所の利用率が近年で急増!?早くないの?

    20代女性の結婚相談所の利用率が近年で急増!?早くないの?

  • 結婚相談所体験談

    【結婚相談所・体験談】お付き合いを初めて、10ヶ月後に結婚をすることになりました。