1. TOP
  2. 年上彼女ができた!年上彼女とうまく付き合う2つの方法。気をつけることとは

年上彼女ができた!年上彼女とうまく付き合う2つの方法。気をつけることとは

年上彼女と付き合う方法

今まで年下もしくは同年代と付き合ってきたけど、
今回は年上の女性と付き合うことになった、という方いらっしゃるんじゃないでしょうか。

自分を引っ張ってくれるからということで年上の女性に惹かれる男性も少なくありません。

今回はそんな

  • 実際に年上女性と付き合うことになった人
  • また

  • 年上女性と交際したいと思っている人

に、年上の彼女とどのようにして付き合っていけばいいのかについてお伝えしたいと思います。

 
 
年上彼女とうまく付き合う

年上彼女とうまく付き合う2つの方法

彼女の性格をしっかりと把握する

まず1つ目は彼女の性格をしっかりと把握するということです。

年上の女性だから引っ張ってくれるだなんて大間違い。

もちろんしっかりした女性もいますが、甘えん坊な人もいます。

年上だからしっかりしていて自分を最大限に甘えさせてくれるだろう、だなんていう甘い考えだと早々に別れにつながります。

軽い付き合いならまだしも、結婚も含め真剣なお付き合いをしたいと考えているときに、甘えっぱなしの人だとどうしても不安に思ってしまいます。

私の場合は、そんなに相手を引っ張りたいタイプではないので、年下の子からアプローチされたときに「あんまり頼られきっても困るなぁ」ということです。

特に仕事やプライベートで頑張りたいことがあるときにぐいぐい甘えられると「別に一緒にいなくてもいいかな」とも思ってしまいます。

そもそも最初からこの子は私に対して「母」のようなものを求めているんだなと感じたらまず付き合いません。

もちろんそこは相手の女性次第です。

相手がリードしたいタイプなのか、そうでないのかは見極める必要があります。

 
年上彼女ができた!
 

年の差を意識させない

そして2つ目は年の差を意識させないことですね。

もちろん、どうしても気になるのはわかります。

私の場合、15歳年上の彼氏と付き合ったときはどうしても年の差について気になってしまいました。

多分、それと同じ気持ちを年下彼氏の子が感じているんだろうと思います。

でも、実際年上の立場になってみると、年の差を気にされる方がこちらとしては気になるということでした。

もちろん、男女で感じ方の違いはあるかもしれませんが、お付き合いまでしているのであれば

  • 「年上だから」
  • とか

  • 「年下だから」

とかはあまり気にしなくて大丈夫です。

お互い平等な関係ですので、そこは安心しましょう。

もちろんたまには年下らしく甘えてみたり、時には男らしくリードしてみたり色んな顔を見せてみましょう!

たまに甘えられる分には「かわいいな」と思えますし、リードされると年下だけどやっぱり男の子なんだなぁとドキっとしますよ。

 
 

年上彼女だからこそ気をつけることとは

やはり気を付けることは「年齢」に関してです。

年齢を気にさせない付き合い方は先ほども書いた通りなんですが、年上ともなると「結婚」についても視野に入ってくるでしょう。

最近は結婚をしない人が増えたり、晩婚化が進んだりということもありますが、30代ともなると結婚の適齢期です。

相手の女性が結婚願望があるかどうかで変わってきますが、もし結婚するつもりもないのに何となく付き合っているのだとしたら、それはとても酷なことです。

相手の時間を奪っているわけですから。

ただ結婚を考えている女性の場合、年下を最初から相手にしないことも考えられます。

そもそも結婚を視野に入れているので、どうでもいい相手とお付き合いする時間がないんですよね。

だから現実的に結婚を考えられる人とお付き合いをします。

ですが、最初に「結婚」については頭に入れておいた方が無難です。

結婚は考えられないと思うのであれば、相手の時間を奪わないためにも一度結婚観について話し合っておきましょう。

よく読まれている記事
【動画】感動のサプライズプロポーズ:思わずもらい泣き
プロポーズはどこでする?プロポーズに最適な場所
結婚を決意したけどプロポーズのタイミングがわからない・・・。
年上彼女 結婚

まとめ

今回は年上彼女と付き合うときに気を付けなければいけないことについてお伝えしました。

気にするべきは年上彼女だからリードしてもらえると安易に考えるのではなく、彼女の性格を考えること。

そして一番は年齢についてです。

年齢に関してはお互いに年を重ねていくのでどうしても埋まることはありません。その埋まらない部分をいかにして年齢を感じさせずに対等に付き合えるかどうかは重要なことですよ。

これらのことを意識してぜひ素敵なお付き合いをされてくださいね。

関連記事

  • プロポーズのタイミング

    プロポーズのタイミング10選。結婚を決意したけどプロポーズのタイミングがわからない・・・。

  • NO IMAGE

    結婚前に浮気調査:探偵