1. TOP
  2. ねこんかつ:体験談:猫好き・ねこを囲んだ和やか『ねこんかつ:猫婚活』

ねこんかつ:体験談:猫好き・ねこを囲んだ和やか『ねこんかつ:猫婚活』

ねこんかつ

人生初の、婚活パーティー

社会人も早6年目、友人の結婚式に出席することも多くなったこの頃。

いつの間にか結婚を意識せざるをえない時期に差し掛かり、まだ自分には縁はないなぁと思っていた婚活パーティーに参加してみることにしました。

でも、男女向かい合って、男性が5分ごとにローテーションしていく…ような、いわゆる本格的な婚活パーティーはちょっと勇気が出ない…
というのが婚活ビギナーの素直な気持ちです。

何かこう、もっと気軽に参加できる婚活パーティーはないものか、と検索をかけてみました。
 
 

発見しました『ねこんかつ』

東京、婚活パーティー、などで検索していくと、「ねこんかつ」の文字を発見。

猫婚活ってことね。

どうやら猫カフェで猫の写真を撮影しながら、参加者同士交流を深める、という催しのよう。

ねこんかつ

猫という媒介があるので、緊張せずに臨めそう。

それに、参加者も猫好きだろうから、共通の話題もありそうなので、会話に詰まって気まずい時間が流れることもひとまず避けられそうです。

猫が好きで猫カフェにも何度か行ったことがあったので、まぁ仮に出会いがなくても、普通に猫カフェで猫と戯れるだけでも損した気持ちにはならなそうだと思い、申し込みました。

ちなみに申し込みをした時には、予定の合う日程が全て満席で、1ヶ月以上先の日程で申し込みをしたので、かなり人気のパーティーのようでした。
 
 

ねこんかつ当日

ねこんかつ 東京
会場は、東京某所の猫カフェ。

緊張しつつ時間ぴったりに到着すると受付で身分証を提示。

すぐ後で受付を終えた同じくらいの年齢の女の子とおしゃべりをして開始を待ちます。

彼女も初の婚活パーティーとのことで、おしゃべりする中で緊張が少し和らぎました。

お店の中には、20代前半I30代前半くらいの男女が合わせて30名弱ほど。

年齢制限などの条件設定は特になかったのですが、割と同世代(30代中心で20代、40代も)が多い印象でした。

開始時間になると、4グループに分かれて、自己紹介からスタート。

名前や出身地、好きな食べ物など全員一回りします。

男女ともに落ち着いた雰囲気の方が多く、あとは、私と同じように、今回が初めての婚活パーティーという方も多数おり、実際にそういった印象を受けました。

変に場慣れしている方がいなかったのも、正直なところ初心者としては安心ポイントでした。

その後、スタッフから今回の企画の説明がありました。

企画は、猫の写真を撮影、グループ内でベストショットを決め、さらに最後はグループごとでベストショットを決めるというもの。

 
 

撮影タイムスタート

撮影タイムがスタートすると、自己紹介で覚えきれなかった名前を確認しつつ、みんなでわいわいと猫の写真を撮影しました。

ねこんかつ 体験談

猫はほとんど寝ていてあまり動いてくれず、動きのある写真を撮るのは難しかったですが、猫を撫でながら、お互いの職業や趣味の話などをそれぞれのペースで話せたので、あまり緊張はせず、リラックスした時間を過ごすことができました。
(ちなみに、多少話題に詰まっても「本当に可愛いですね~」でつなぐことができるので、その点でも猫グッジョブでした。)

グループベストショットと全体のベストショットを決めた後、グループ変えをしてもうワンターム撮影タイムがあり、終了までに10名ほどの方とお話しできました。

終了時間になると、スタッフの方からせっかくなのでぜひ連絡先の交換をしてくださいね、との言葉があり、ここにきて連絡先の交換タイムとなりました。

自由解散だったので、そのまま猫と遊んでもよし、ご飯を食べに行ってもよし、という感じでした。

私はその後予定があったので、数人の方とLINEを交換してまっすぐ帰りましたが…。

ねこんかつ 口コミ
 
 

まとめ
  • 婚活!
  • 結婚相手を探す!

というガツガツした雰囲気はなく、猫を囲んだ和やかな趣味の会、といった雰囲気で、婚活初心者でも安心して参加できました。

猫好きという共通点があるので、話題にも困らず、動物好きな方が集まるからか、私の参加した回には、優しい雰囲気の方が多かったです。

困ったときは

  • 猫を取っ掛かりに会話がつながる
  • 言葉に詰まったら、『かわいいですねぇ~』で繋げる
  • 1人になっても猫がそばにいてくれる
  • 猫がキューピットに異性が話しかけに来てくれる

東京(恵比寿・新宿・渋谷・池袋)以外にも、神奈川、大阪、などでも開催されていますし、猫が好きな方、人見知りな方にはおすすめです。

ねこんかつの検索は、婚活パーティー検索のできる
>>『PARTY☆PARTYというサイト』
HP:https://www.partyparty.jp
20代後半~30代中心のお見合いパーティー☆は、ねこんかつ以外にも開催しています。

関連記事

  • 婚活 注意人物

    【婚活 要注意人物】マザコン男もまずいが、母親に対して「トラウマ」を抱えている男はもっと要注意?!